SSブログ

ホテル白菊~楠湯殿 [ほっ!とスプリング(温泉)]

『ホテル白菊』は、別府駅から山の手方面に歩いて、約5分強の格段に良い立地にあって、温泉地の大ホテルというよりは高級シティホテルに近い、落ち着いた雰囲気のホテルです。(昔、別府に住んでいたことのある親戚が、帰郷の際は必ずここに宿泊しているという事が、うなずける気がします。) 

懐かしい昭和の別府が描かれた地図絵

別府・昭和の地図.JPG

 ホテル・ロビーの一角で見つけました。

[いい気分(温泉)]立ち寄り湯の利用は、12時半から22時まで。ホテル内にて2,000円以上のお食事利用で、入浴料が無料になります。ただし、タオルの持込はNGでタオル貸出料が別途200円かかります。(立ち寄り入浴料=800円+*タオル代200円)*フェイスタオルの他にバスタオルも借りることができます。

浴場は手前に『菊湯殿』、奥に『楠湯殿』があり、男湯・女湯が日替わりになっています。

『菊湯殿』は岩風呂で趣のある造りですが、『楠湯殿』の方が露天風呂も広く、たいそう開放感があるのでオススメです。(ある温泉ガイドブックによると、この『楠湯殿』~内湯をあわせてなーんと180坪もあるそうな!!)

ここへは、4~5回立ち寄ったことがありますが、『菊湯殿』は一度だけ・・・。今回もラッキーなことに『楠湯殿』の日にあたりました。

温泉の泉質は、弱アルカリ性の単純泉。私の極めて個人的な好みと意見ですが、ここのお湯は、特に[ぴかぴか(新しい)]夏向きの泉質ではないかと思います。入浴中の"つるすべ感"と入浴後の"爽やかさっぱり感"が大変心地よいからです。そして、赤鬼のような顔にならずにすむお湯です・・・。別府温泉は、熱くて苦手だわ!とおっしゃる方に、是非おすすめしたい泉質です。(ただし、内湯の湯温計は41℃を指していましたが・・・)~『冷の湯』と言われているようです。

広い浴場で、ゆったりと半身浴を楽しめます。

俗にいう[ぴかぴか(新しい)]美人湯の類でもあります(嬉)。

脱衣所には、給茶機が(どくだみ茶)設置されています。入浴後に一服したりと・・・のんびりできます。

詳しいことはこちらをどうぞ~別府温泉=ホテル白菊

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0