SSブログ

Helly Bag(縁・ヘリー)のトートバッグ [お手製(Hand made)]

元・女優の慎ましやかなお妃さまが、バッグでお腹の膨らみを隠したことから、その名が由来するという『Kelly bag』 。

似たような形(俗にいうケリーバッグ風)のショルダー兼用バッグは持っていましたが、おそらくこれから先も手にすることのないバッグと思われます・・・。

そう、私にはパッチモンのご縁しかなくて、縁(ゆかり)もないKelly bagですが・・・。

今回、手芸店で材料を買い求め、畳の縁(へり)を使ってのバッグ作りに挑戦しました[手(チョキ)]

その名も『Helly bag[ぴかぴか(新しい)]』~ヘリー・バッグ

Helly bag.JPG

メタリックがかったシルバーグレーなので、少しゴージャス感が漂う仕上がりになりました(嬉)。縁の幅は8㎝、材質のユニークさを生かせる軽い素材。すべりやすく縫いにくい難点はありますが、バッグにする発想ってすごい[ぴかぴか(新しい)]と思います。

うさぎの取っ手.JPG

 うさぎが跳ねている取っ手を付けました。

トートバッグで、サイズ(約):タテ30×ヨコ45×マチ12cmなので、ケリー・バッグに負けないくらい充分に隠せます・・・メタボっ腹を!

グレース公妃が実際に使っていた『Kelly bag』は、何年か前にデパートで開催された「グレース・ケリー展」で見ました。趣味の押し花細工や夫(大公)のベストに刺繍をほどこした品々を目にして、女優&お妃さまの外見の華やかさとは違う一面を知り、とても親近感をおぼえました。

裏窓 [DVD] グレース・ケリーといえば、[カチンコ]ヒッチコック監督の『裏窓』 

つい一ヶ月位前にDVDをレンタルして鑑賞しました。デジタル処理された映像は、不朽の名作が新鮮に甦っていました~!。息を呑むほどエレガント、華麗かつ美しい姿・・・。『銀幕のスターかくあるべき』って感じがしました。その昔、観たときは大根役者って思ってたんですけど・・・(ごめんなさい)。綺麗なだけじゃなくて、チャーミングな人だなって再確認しました。手仕事がお好きだったビンテージ・フイルムに残る悲劇のお妃さまよ、永久に・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0