SSブログ

ふしぎの国のアリス [☆映画(Cinema)]

『アリス・イン・ワンダーランド』かなり期待してました。あのティム・バートンなんだからって・・・。

今回は、あえて3Dはやめにして、普通の映画の方を選びました。

私好みだったのは、アリスでもおかしな帽子屋さんのジョニー・デップでもなく、ヘレナ・ボナム=カーター演じるでっかいツラした「[ぴかぴか(新しい)]赤の女王=イラスベス」!ハチャメチャぶりが可愛かったです!!

alice.jpg

すっかりツボにはまった「ピギーもの」
この辺りがティム・バートンな彩色
 
赤い女王.jpg

ピギー・オットマンに釘付け!

ほ☆し☆い☆

ところで、筋書きのほうは

すっかり、お年頃になったアリス、「お父様が生きていたら・・・」と今の自分に満足できない。周囲の勧める方向にも行きたくない。アイデンティティーを失い、流されてしまいそうになっていたとき、アンダーランドに迷い込み、自己を見つめなおし、自立の道を切り開かんとする・・・という、自分探しのお話。レギュラーメンバーに怪クリーチャーも加わり、戦士となった現代版のアリス・・・これといった大ひねりがないせいか、口惜しさあり。私にはごくありきたりな物語にしか思えなかった。だから、ふつうに楽しめた映画だったということで・・・。★★★☆☆

ニック・ウィリングが監督した、ちょいと昔の「不思議の国のアリス」が記憶にあたらしいせいか、辛口になってしまったのかも。

チェシャ・キャットがウーピー・ゴールドバーグ、イカレた帽子屋さんがマーティン・ショート。 ウーピーと「コリーナ、コリーナ」で共演したティナ・マジョリーノがアリス役。   

不思議の国のアリス [DVD] Alice in Wonderland (1999) (Ws) [DVD] [Import]  

 

 

 

水色のワンピースがトレードマークと思いきや、黄色いワンピ姿が印象的なこのアリスちゃん。気持ちいいほど気味悪く笑うウーピーチェシャ、そのヒステリックぶりを「マドンナ」出演?と見間違った、ミランダ・リチャードソンのハートの女王様。そして、何と言ってもマーティン・ショートの帽子屋さんがいい味出したイカレ具合です!!。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0