SSブログ

無花果界のお姫様~「とよみつひめ」 [お気に入り(Freak Out!)]

大好きな『無花果』の季節がやってきました[るんるん]

7月上旬から出回り始めた無花果も、9月に入ってから露地物が美味しい実をつけています。

福岡県産の新種である「とよみつひめ」を店頭で見つけ、早速購入してみました。

とよみつひめ.jpg

 

「甘い!注射器で蜂蜜を注入してる?」と思うくらい、その名のとおり、蜜を加えたような甘さ。今までの無花果の味とは違う、驚くべき甘さです。普通の無花果が糖度15度で「とよみつひめ」が17度以上という。2度の違いがこの恐ろしいくらいの甘さを引き起こしている・・・。

無花果界のお姫様「とよみつひめ」、甘く柔らかくとろける食感、「これ、別の果物ではありませんか?無花果じゃないみたい。」・・・アダムとイブの葉っぱから、進化を遂げた無花果です・・・。うーん!野趣あふれる従来の品種の方が私の好みかもしれない・・・。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

爺

ついったーから遊びに来たでござる。そんなに甘い無花果があるとは!えーと、新種の、ことみつき、と...φ(.. )メモメモ
by 爺 (2009-09-14 18:01) 

パンプキンP

☆爺どの
お忙しいなか、ようこそ♪お越しやっすぅ~!(あ、本日の#sumoはお開きタイムですね。)

毎日、家庭で「甘い生活」な爺にオススメな甘さですぞ・・・。苦みばしったいい男の顔がとろけるかも?


by パンプキンP (2009-09-15 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0