SSブログ

さようなら昭和遺産☆デパート大食堂よ永遠に☆ [お気に入り(Freak Out!)]

20年ほど前からデパート直営の大食堂が館内改装のたびに次々と姿を消してゆきました。新しく進出するデパートにはもはや、大食堂のない時代です。屋上の遊戯施設とともに最初から・・・。

私にとって最期の砦ともいえる、「大分トキハのファミリーレストラン」が今月末で閉鎖されるという寂しいニュースが入ってきました。完全禁煙で手頃なお値段、何より子どもの時から通いなれ、そこにあって当然のレストランが無くなってしまうなんて・・・。

ご隠居さんがお昼からビールを召し上がったり、スイーツ男子がパフェ三昧をなさっている微笑ましい光景ももう見られなくなってしまう・・・とても残念です。確かにもう何年も改装することなく、客数も少なくなっていたことも事実ですが、根強いファンのいるデパート大食堂~1936年デパート開業の時から営業していたといわれているので、約73年の歴史に幕を下ろす訳ですね・・・・。

とり天ランチ.jpg

 大分といえば、「とり天」です。こんなご当地メニューもあります。

私のお気に入りメニューは「やきそば」、硬い麺です。

やきそば.jpg

 

小倉ホット.jpg

 

小倉ホットケーキセットやサンドイッチセットも美味しくて大好きです。そして、隠れた三大メニューが「カレー、親子丼、中華丼」お値段なんと315円という究極のデパートグルメです。私はまだ、親子丼しか食べたことがありませんが、お味噌汁と漬物付きという驚きの一品です。

ソフト.jpg

ソフトクリームもバニラは不変ですね。今は、バニラ、抹茶、そしてミックスですが、子どもの頃はバニラ、チョコ、ミックスでした・・・。

お子様ランチを食べた懐かしい昭和の日々よ~永遠に・・・。ここが営業を終える前に是非ビールを飲んでみたい!!、懐かしい日々と昭和遺産に乾杯!!したいと思っています。ありがとう!!そして、さようなら!

beer.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0