SSブログ

マーブルメロン [お気に入り(Freak Out!)]

ラグビーボールの形をした、まだらの大理石柄メロン

『マーブルメロン』を買ってみました 。

マーブルメロン.jpg

 産地は熊本県八代・郡築です。

イエローキングと同じ白い果肉色。こちらも「真桑瓜」に近い味のメロンといえるでしょう。 ただし、歯ごたえはイエローキングの方が真桑にちかいと思われます・・・。さっぱりとしたほどよい甘さで、美味しいメロンです。(真桑とプリンスメロンを足して2で割った感じかもしれません・・・。)

またひとつ、真桑瓜に似たメロンを発見しました。

ところで、神戸に「紡錘形をした白あん入りのメロンパン」があり。明治期に真桑瓜をメロンとして売っていた為であるということをイエローキングの記事をきっかけにして、神戸のSさんに教えていただきました~ありがとうございます。

全国チェーンのティールームを持つお洒落なパン屋さんなどで、チョコレートや抹茶のマーブルメロンパンが出回っていますが、日本人はメロンが大好きですね。そして、メロンにまつわるいろいろは、なかなか奥が深い・・・。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

マーブルさん。

マーブルメロンを生産しています!

マーブルを検索し、お邪魔しました♪

さっぱりした甘さで、日持ちするし、
子供なんかは小さい玉は半分に切って
スプーンで贅沢食いしてます!

写真は自分ではないですが、また見かけたら
ご賞味ください!
by マーブルさん。 (2010-05-30 21:42) 

パンプキンP

☆マーブルさま
コメントありがとうございます♪
マーブルメロンは美味しいし、なんと言っても手頃なお値段が魅力です!!
今度、マーブルさんが丹精こめてお作りになったメロンにめぐり合うかもしれませんね!楽しみです~♪

by パンプキンP (2010-05-31 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0