SSブログ

まだまだ飛んでる花粉 [☆雑記帳]

スギ花粉のシーズンがやっと終わりましたが、ヒノキ科花粉が飛んでいて、とうとうお薬切れ。昨年の処方薬(アレグラ&オノン)を飲んでいたから当然です。お薬代も高くてバカになりませんもの・・・。

で、昔、入院したときの主治医が開業なさっているクリニックに行きました。昔の困ったチャン患者の小娘のことをよく覚えいらっしゃらないご様子で一安心。「アレグラとオノン処方してください」ってお願い・・・相変わらず、困ったチャンかも。

先生のお勧めもあり、「アレグラ」から「タリオン」に切り替えました。タリオンは皮膚科で処方され何度か飲んだことがあり。アレグラは数週間飲み続けていくと眠りが浅くなるようで、オノンを半分量にして飲んだりしてたから・・・。

思えば、今まで数々のお薬を飲んだものです。昔のお薬は眠気もひどかった。「リザベン」は、飲み続けると夜中に突如、目覚めて気分がすぐれず落ち着かなくなるので止めました。 T大病院(東京)の主治医時代から何年か使っていた「タベジール」はなんとなく気に入ってて、その後転院したK大病院(福岡)でも処方してもらってました。ところが、数年後に処方されないお薬指定になっちゃったのよ(?)。「ザジデン」「セレテクト」「ジルテック」etc・・・なんやかやと飲みましたね~。

F病院(福岡)の主治医にいただいたアレルギー日誌、さぼりがちながら記入。日誌によると、昨年は5月7日までお薬飲んでたので、あと三週間くらいかなと思います。「アレルギー日誌」はお天気、症状、飲んだお薬を付けておくだけでも参考になるので、来年もなるべく記入するよう心がけよう・・・と思ってます。

コーワ クリーンライン 三次元マスク 少し小さめ女性用 ベビーピンク 12枚入

コーワ クリーンライン 三次元マスク 少し小さめ女性用 ベビーピンク 12枚入

  • 出版社/メーカー: 興和
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 外出時のマスクはコレを使ってます。

ノーズフィッターがついていてメガネが曇りにくく、ピンク色のマスクが顔を明るく見せてくれるから~♪。

就寝中もマスクして寝てマス。小さめの立体使いきりマスク(ポリプロピレンの不織布)CO-OPブランドのもの。目覚めたら、マスクが行方不明ということも多々あるけど、喉がいがらっぽい時などは、風邪を引かずにすんでいるようです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0