SSブログ

杉乃井ホテル~みどり湯~ [ほっ!とスプリング(温泉)]

[いい気分(温泉)]別府・観海寺温泉にある、有名なホテル「杉乃井ホテル」の『みどり湯』に行ってきました。

スギノイパレスの『棚湯』ではなくて、ホテル(本館)内にある温泉です。

杉乃井ホテルへ行ったのは、数十年振りのこと。着物の展示会で招待され、母とお泊りして以来かな・・・。

スギノイパレスの方は、もう数え切れないくらい行ってました。小学校低学年の時に、パレス大劇場の「ちびっ子歌合戦」に参加しようと、列に並んでいたけど、残念ながら次のステージの時間となりました~で終了。

せっかく並んでくれたちびっ子にと、『杉乃井名物・そば饅頭』をもらったっけ・・・・。(今考えると、生バンドの時代だったんですね~。)歌いたかった~何を歌おうとしたのかは、忘れましたけど・・・。売店のぞいたけど、「そばまん」見当たらずぅ~。

通常は、宿泊者専用の温泉です。[いい気分(温泉)]特別に『*別府八湯 温泉本』を持参の場合に限り入浴できます。(ご注意ください。) フロントで入浴料金【1,000円】を払って入湯券を。

温泉は地下一階です。大浴槽の内湯のほかに、打たせ湯、サウナ(+水風呂)、屋外に露天風呂、大きな桧のおけ風呂、そして、飲用泉まであります。

地下一階にあっても、高台に立つホテルなので眺めは悪くありません。海が見えます!!。

なんといっても、桧のおけ風呂!!。ザボンっと入ると、あふれ出るお湯の量(私の体重!!)の醍醐味!、お湯を浴槽からあふれ出させる贅沢といったら、たまりましぇ~ん。最高!!。

バスタオルも置いてあるのは、さすがに大ホテルのサービスですね。もちろんサウナにも入りました。露天風呂のお湯加減は、あつ湯好きにも満足できるもの。

サウナで毒だしして、塩化物泉のお湯であたたまり、つるつる肌。仕上げに飲泉で体内を潤わせました!。フルコースですね~。それに、一番乗り(14時から)したので、ほとんど貸切状態でした、おすすめです。(この時間帯は、たいていの方は棚湯ですからね。)

【*『別府八湯 温泉本』は、大分県内の書店、コンビニなどで購入可、350円。(無料入湯券・割引券なども付いてます。)】


タグ:温泉 別府
コメント(0)  トラックバック(1) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1