SSブログ

潮騒の宿~晴海~ [温nch~(温泉付ランチ)~]

ランチを食べると温泉に入れるシリーズも№⑤です。カテゴリーの"ほっ!とスプリング(温泉)"とは別に"*温nch"(オンチ=温泉付ランチ)"を新たに作りました。(はてさて、あと幾つ見つけることができるかしら?)

今回は最寄駅が別府大学駅(別府駅のひとつ先)、上人ヶ浜にある『潮騒の宿 晴海(せいかい)』、別府八湯エリアでは「亀川温泉」になるようです。上人ヶ浜は、その名の通り、別府に温泉を開かれた一遍上人の到着地であり、聖フランシスコ・ザビエルもここで旅の疲れを癒されたとか・・・。 

HPで下調べしたら、お食事処が3ヶ所(和食2、洋食1)あり。「海鮮料理 えいたろう」で和食と決めて行きました。ここは小上がりになっていて、そこからの別府湾の眺めがよく、禁煙席が設けられています。

 国東半島が遠くに.jpg

 テーブルから国東半島が見えました

頂いたのは、「*天刺セット」=天ぷらとお刺身(4種類で地もの蛸が特に美味しかった)、茶碗蒸し、小鉢の煮物が二鉢、香の物、箸休めの「ゆずの香きのこ」(お店のお勧め)、お魚のあらが入った赤だし味噌汁。【*1,575円】

食後は隣接のロビー(花の香)でセルフサービスでコーヒーが飲めます。ここも眺めが良くて、お洒落な造りで暖炉があり、落ち着いた色調でまとめられていました。とてもリラックスできてコーヒーのお味もよいので、おかわりしちゃいました。でも残念な事に一本の紫煙でも、たちまち美味しいコーヒーも空気も台無しに・・・(+_+)。(願わくば分煙・できれば[禁煙]禁煙をご検討いただければ幸いなのですが・・・。)

大浴場は1Fにあります。備え付けのタオルがないのでご注意ください。(正面玄関のオーシャンロビーにあるフロントで、タオルを無料で貸してくださいますのでご安心を・・・。)

あつ湯好きなので、実は露天風呂にはあまり入らない私も、ここの露天風呂には小雨[小雨]にもかかわらず、入っちゃいました!!。よしず風の屋根から時折ポタリと雨が落ちて、これもまた風情がありました~。何といっても、真ん前が小波ブロックのある海なんですよぉ!。露天風呂は2つあって、熱め湯と、一段低い方にぬるめ湯があります。([いい気分(温泉)]熱め湯でも、私にはふつう・・・。)

寄せる波音を聞きながら、海鳥が魚を捕る姿をながめて、といっても近視なのでよく見えなかったけど。『波打ち際で温泉に浸かってる』という、なんとも贅沢なお湯です。そして、食塩泉なので、充分にあたたまりました~。洗い場の風呂イスも高めで座りやすく、昨春リニューアルしただけあってきれいで、設備も整っています。良かったですよぉ~♪。

ここの海辺のレストランで、今度は洋食の"温nch"を楽しみたいなと思っています。

(潮騒の宿 晴海HP)→http://www.seikai.co.jp/

  【*温nch(オンチ=温泉付ランチ)は、J.W.監督のコメディー映画(日本では劇場未公開・でもDVDは発売)に登場する造語からヒントを得て、このたび私が作りました~!!。】 


タグ:温泉 別府
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0