SSブログ

竹田の城下町を歩く② [☆旅空百景]

竹田といえば「岡城址」「荒城の月」「滝廉太郎」
2023竹田朝地3.jpg
「廉太郎トンネル」と「滝廉太郎記念館」
 
 トンネルに足を踏み入れると廉太郎作のメロディーが流れる仕組み
 ご近所迷惑にならないかしらと心配になっちゃった。(防犯効果あり・・・?)
 
豊音寺.jpg
「豊音寺」銀杏の黄葉と山門
愛染堂.jpg
 縁結びの「愛染堂」へと続く階段
今回は、階段下までで・・・。
「成願院愛染堂」の寺宝は、大切に守られています。
愛染堂の至宝.jpg
 数年前に特別展「密教仏画の至宝」で所蔵のお軸を拝見しました。写真撮影可ということで、この一幅を撮影させていただきました。お軸を前にして、御仏の力強さ、包み込む優しさに触れたようで、穏やかな心持ちになりました。美しい彩色、温かみのある絵でした。
 
竹田1.JPG
「十六羅漢」さまをご拝顔。
 
見飽きることのない城下町の風情
城下町竹田1.jpg
路地に入って近道をしたりと楽しい散策。
城下町竹田2.jpg
 
「歩き疲れる前に」お茶で一息
竹田でお茶2.jpg
素敵な城下町独特の店舗のしつらえ。
竹田でお茶.jpg
次回の散策は、もっと足をのばしてみたいと思います。

タグ:城下町 竹田