SSブログ

『ひよ子』と『チロリアン』❷ [★茶余飯后]

 ~チロルの高原にエーデルワイスの花が~[るんるん]
『チローリアーーン!!』
古いCMの歌ですなぁ
あまおうチロリアン.jpg
福岡市で収穫された「あまおう」を使ったという
『あまおう チロリアン』
一箱のぜーんぶが、まるっと
美味しい「あまおうの苺クリーム」

 千鳥饅頭を作っている「千鳥屋」は会社が幾つかあり。かつて懐かしの新宿マイシティ地下にお店があって、クリスマス用の「シュトーレン」も買ったことがある、東京ディズニーリゾートの缶入り土産菓子を作っている「千鳥屋」は、「ひよ子」みたいに東京進出の別会社かと思っていました。(正式には 「千鳥屋総本家」というそうな。)
 
 ところが、「玉露」のチロリアンが発売されて、それが気に入って「新天町店」や「某駅の名店街店」に買いに行ったら「ございません!!」、「お取り扱いしておりません!」と言われて・・・「えー?!」でした。
福岡にふたつも「千鳥屋」が存在(というより混在)しているなんて、ぜーんぜん知らなかったんだもの!。
 
 「玉露」のほかに「ごま」などのチロリアンを作っていて、よく利用していた雰囲気の良い「喫茶室・エルベ」を経営してたのが「千鳥饅頭総本舗」。「玉露」のない方が「千鳥屋本家」と判明。
 
 そこまではよかったんだけど、いつの間にやら出てきた「抹茶」を食べて、そのうち「玉露」とこんがらがって、気づいたら「千鳥饅頭総本舗」の方の「玉露」が消えていて、「抹茶」を作っているのが「千鳥屋本家」だから、またもや??・・・ふーーっ!!紛らわしいッたらありゃしない。 チロリアンは作っていないけど、大阪にも「千鳥屋宗家」があるんですと!~あ゛うーぁ!!。
 
ともあれ
『あまおうチロリアン』を作っているのは
千鳥屋チロリアンあまおう.JPG
「千鳥饅頭総本舗」
これから先も「どの千鳥屋?」ってなりそうだけど
チロリアンが大好きだから・・・しょうがなーいねっ!!
 
『ひよ子』『チロリアン』
福岡(博多)の代表銘菓でしょ~[るんるん]
昭和の子どもだったら・・・

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0