SSブログ

羊なお菓子のお茶請け [★茶余飯后]

新年のお茶請けは
ひつじなお菓子.JPG
干支の羊さんが可愛い
(型抜きのパウダーシュガーかけ)
モロゾフのチーズケーキ
 
そして
ピアノ鍵盤が羊羹になった
『ジャズ羊羹』
Jazz-yokan.jpg
 H嬢さんからいただきました
 
イチジク好きにはたまらない美味しさ
 プチプチドライの無花果と甘さ控えめの羊羹
 

ジャズ羊羹.JPG少し濃い目に淹れたコーヒーによく合います

人気の商品で昨年末の受付最後の一本だったそうです~ラッキー!

 湯布院にあるお店で販売されているほか、店内で「大人のおやつ」な『羊羹とコーヒーのセット』があると雑誌に取り上げられていました。

由布院に行ったら寄ってみたいな[るんるん]

 ところで、『羊羹』の"よう"はどうして羊なの?と疑問に思い調べてみたら、『羊羹』は禅僧により日本へ伝わった精進料理のひとつで、中国の食べ物。へぇぇー、知らなかったー!!

   その名のごとく羊の羹(あつもの)なんだそう。羊のお肉かぁ・・・羊の煮凝りみたいなものかなぁ?。ふと、上海の美食街『小紹興』で食べた「血湯」などを思い出し・・・見た目はグロいけど、美味滋養なあんな感じの羹なのかな?。

 今では湯布院には、和洋とわずいろいろな美味しいお菓子(スイーツ)がありますが、その昔は『赤司羊羹』が定番のお土産でした。その【赤司菓子舗】さんもいつの間にか見間違うほどの立派な建物になっていて、湯布院と羊羹は時代と共に変り(変菓)しているようです。monk.jpg 

 『ジャズ羊羹』をいただきながら、セロニアス・モンクのメロディーが浮かんでくる私なのでした。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0