SSブログ

◎真紅の一日花◎ [★花聴風月(Flower)]

家人が、ハイビスカスの鉢植えを買ってきてくれました。ベランダの特等席で咲く真紅の花は

 お天道さまのご機嫌も

大雨が降ろうと、天候なんかお構いなし

その日が来れば、朝一番から、見事に花開き、夕暮れ時に萎んでしまう潔さ

2014-08-07.jpg
仏桑華(ぶっそうげ)という和名
「一日花」の悟り
儚き思いも感じていました
 

「一日かぎりでも、メビウスの輪のごとき、輪廻転生の花だわっ」と思っていたのに、一日花で終わらず、数日咲き続ける品種があるんだとか。先日は、室内で咲くというハイビスカスも花屋さんの店先で見かけました。太陽の日差しをたっぷり浴びなくても咲くなんて・・・なんとも複雑な気分。


輪廻転生といえば、ジム・ジャームッシュの『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ
オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ [DVD]

転生して、新しい身体を得た恋人たちのハッピーエンディング(と、私は思ったの~[ドコモ提供] 


冷血に人に噛みついたりせず、買ってきた輸血用の血液をグラスで飲んだり、アイスキャンデーにして美味しそうになめたりする吸血鬼は、クールな芸術家カップル。イヴ(ティルダ・スウィントン)がアダム(トム・ヒドルストン)に「私は、モータウンよりスタックス!」と言い放つレコードレーベル談義が私のお気に入り箇所(シーン)の一つ。

室内で咲くというハイビスカスって、太陽光線が苦手な吸血鬼のアダムとイヴのようでもありますね・・・。紅いハイビスカスの花言葉は、「常に新しい美」そして「新しい恋」ですって!!彼らにピッタリかも。


タグ:
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0