SSブログ

エル・グレコ展◎ふたりのマリア◎ [☆雑記帳]

エル・グレコの絵画に魅かれたきっかけは、ハウステンボス内にあるハウステンボス美術館の展覧会『ザンキ・コレクション』でした。ジャン・ザンキ氏という実業家のプライベート・コレクション、イタリア人ということもあってか聖母マリア様や聖人の絵画あり。それは多岐わたっていて・・・ヨーロッパ絵画の500年間を楽しめるというものでした。

ザンキコレクション.jpg

その中で異彩を放っていたのが、エル・グレコこと「ドメニコス・テオトコプーロス」が描いた『聖痕を受ける聖フランチェスコ』

聖フランチェスコ.jpg

『エル・グレコ』という画家、名前は知っていたけれど、あの清貧の『アッシジの聖フランチェスコ』を恍惚とした瞳と髑髏で表現、その劇画チックな場面作りに衝撃の出逢いを感じたのでした。

それが、1995年の夏

そして、月日は流れて・・・なんと約18年が経ち!!

ElGreco.jpg

 渦巻く不思議な浮遊感

心静かに、聖堂や教会で逢えたら・・・と思いました。

エル・グレコ展に行くと言ったら、知人が100円割引券をくださいました。音声ガイドを利用したので図録が100円割引きになるということでしたが、ほしくても「高い・重たい・持ち帰りが大変」、諦めてハガキとマグネットなどを買っていたら、隣のレジで、ご高齢のマダムが図録を買い求めていらっしゃったので、「これ、使ってください」と券を差し出したら「まぁ、うれしい」と大層喜んで受け取ってくださり、100円割引きの輪ができました。

美術館の売店で見つけた「缶バッジ」。200円で、どれが出るかな?!というチャレンジー!

マグダラのマリア.jpg

ガチャガチャが大当たり

うほほほ[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]マグダラのマリア[ぴかぴか(新しい)]

聖母マリア様より、こちらのマリアの方がほしかったの


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ショボンヌ党員No.10

マグダラのマリアさん、いいことしたご褒美かもですね。
しかしエル・グレコもガチャガチャ缶バッヂになるとは思わなかったでしょうねw
by ショボンヌ党員No.10 (2013-03-27 05:23) 

パンプキンP

☆ショボンヌ党員No.10さま
ありがとうございます♬ 100円のご縁ですかね。
お祭り縁日や駄菓子系好きなせいか、ガチャガチャもんに、つい手が出てしまいます(笑)。
by パンプキンP (2013-03-27 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0