SSブログ

SHANGHAI~魔都に咲きし真紅の薔薇 [☆映画(Cinema)]

「上海」が舞台ということで、見る前から、内容が疑わしい映画ではありました。
Shanghai.jpg
各国のスパイ活動、裏社会、そしてギャンブル、売春、麻薬
 
ステレオタイプな租界時代の「上海」に、緊迫感漂う?日米開戦前の尾ひれが付いて・・・。
『上海の伯爵夫人(The White Countess)』のように、付いた尾ひれに目をつむったら、救いのある文学的な作品になることもなく・・・。『ラスト、コーション(色・戒)』を引き合いに出すのも、おこがましい。
 
~諜海風雲~
「海渡る諜報部員・風雲記」
脈絡に欠けるスパイ活動と恋愛ゲーム
 
 極悪非道な日本軍の兵隊さん達と、過激で破壊的なレジスタンスを描いている点は、ハリウッド映画流の横暴としかとれない・・・。"ミカエル"って天使と同じ名前を持つハフストローム監督の作品は、初めて見たけど・・・「エクソシスト」は、見なくてよかったなとも・・・。
 
 コン・リーの貫禄ある演技と存在感は流石でした。農村出身のような体格のよさと、庶民的な美人でいて、「俺に気があるかも?」と男に思わせる術を生まれながらにお持ちなのだもの・・・魅力的[ぴかぴか(新しい)]
 
 百楽門舞庁(Paramount Ballroom)のようなナイトクラブで、「Rose, Rose, I love you」を歌い踊る女性二人のシーンがあったり、大好きなオールド上海(外灘の景色)をスクリーンで楽しめました。
『上海ルージュ』の情婦役から幾年月・・・魔都に大輪の真紅の薔薇を花開かせたかのような、コン・リー。はまり役と円熟味に敬意をこめて・・・。そして、試写会だったことを加味して。
★★☆☆☆+1/2
 
【魔都に咲きし真紅の薔薇~

タグ:上海 薔薇
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0