SSブログ

御嶽神楽~特別公演 [☆舞台(Stage)]

豊後大野市(清川町)の神楽会館一周年記念として『御嶽神楽の特別公演』がありました。

約一年ぶりの「御嶽神楽」のステージ、何度観ても、『優麗[ぴかぴか(新しい)]』の一言につきるものです。

【第一幕 高御座(たかみくら)】では、大国主神が、道化役の『*チャル(茶る:滑稽な言動をする)』になっていて、コミカルな動きで楽しませてくれました。この芸達者な『チャル』を、神楽座・楽長さんが演じていると後で知りました。(*チャル=チャリ(茶利)、地方によって呼び方が異なるのだと思います。)

茶るさん.JPG

お茶目なチャルさんが、観客に「シーッ(内緒だよ)」と・・・。

【第二幕 五穀舞(ごこくまい)】で、恒例のお菓子&餅まきがありました。お餅は無理でしたが、どうにか[リボン]キャンディを一つゲットできました。縁起物なので、じっくり味わっていただきました。

五穀舞~スサノオ.JPG
須佐之男命~憎めない暴れん坊
 
【第三幕 地割(じわり)】 天宇受売命と猿田彦神のやりとり(台詞)が見どころというもの・・・。猿田彦神のセールストークに長けているのか、強引な押し売りに近いのか微妙なところが、とても面白く演じられていました。

地割~猿田彦.JPG
 猿田彦神~ちょっと短気な面も見え隠れして・・・。
 
地割.JPG
左が「天宇受売命」
 
【第四幕 天孫降臨(てんそんこうりん)】 
休憩を含み約4時間にわたる公演のフィナーレを飾るのは、やはりこの演目でした。
天孫降臨.JPG
~宇津女命~手先から足のつま先まで、全神経を集中させているかのような艶やかな舞姿。(どんな男性が演じているのかしら?と思いました。やっぱり中身はオジサン??)
 
観客の中には、公演を観るために、遠くは奈良県からお越しになったという方もいらっしゃいました。
神社の境内での奉納神楽も楽しいですが、座席にゆったりと腰を下ろして、飲食をしながら鑑賞できる公演は、最高です。
芸能を承継するベテランと若い楽員(高校生)のステージ上での細かなやり取りや機微も、うかがい知ることができました。そして、神楽に対する真摯な姿に感銘を受け、パワーを分けてもらえました。
 
(6月20日(日)豊後大野市・神楽会館)

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

林檎

はじめまして

御嶽さん、大好きです♪
天孫降臨の姫は若い方が舞っていますよ☆


by 林檎 (2010-10-23 12:52) 

パンプキンP

☆林檎さま

ご訪問&コメントありがとうございます♪。
わー、お若い方なんですか!!
素晴らしい舞なので、てっきりベテランさんかと・・・。
情報ありがとうございます(嬉)。



by パンプキンP (2010-10-24 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0