SSブログ

手作りおやつ『栗の渋皮煮』 [☆雑記帳]

『青みかん』、『柿』、そして『栗』が出回り始めると「運動会シーズン」だなと思います。(最近は、春の運動会も多いようだけど・・・)。

旬の栗で『渋皮煮』に挑戦[手(チョキ)]してみました。

渋皮煮.jpg

『マーズ・アタック!』の火星人のアタマみたい。

マーズ・アタック! [DVD]

マーズ・アタック! [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

便利な世の中になったものですね。レシピはネットですぐに分かるんですから・・・。

参考にさせてもらったのはこちらです。→【栗の渋皮煮の作り方

お砂糖は三温糖を使用(甘さひかえめが好みのため、レシピより少なめにしました)。そして、3年前に手作りしたブランデーベースの梅酒[バー]を仕上げに入れてみました。ブランデーのほのかな香り、味もまろやかになり大変美味しく出来ました~自画自賛。

栗1kg単位のレシピが多いようですが、同量なら面倒でも500gづつ2回に分けて作ったほうが、きれいに出来上がりました。

鬼皮を手で剥くのは大変なので栗剥きハサミの【 栗くり坊主 】がオススメ!!。これは、栗ご飯用にも大活躍しています。

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II  11172

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

  • 出版社/メーカー: 諏訪田製作所
  • メディア: ホーム&キッチン

コツを掴めば、面倒な栗皮が面白いくらい、きれいに剥けます[るんるん]

「渋皮煮」は少し手間がかかりますが、栗の美味しさ[ぴかぴか(新しい)]を堪能できます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0