SSブログ

☆ Barbie 上海 [☆雑記帳]

上海・淮海中路に6階建ての旗艦店『バービー・ハウス』がオープンしたってぇ!!。『"Everything Girls" Store』でバービー・ドールだけじゃなく、ファッション、コスメ、エステにカフェと~ガール一色だって!。それにオリジナルのバービーも作れるってぇ~すごォい。

行きたぁい!。

この店内、くるくる螺旋階段から見事に並んだピンク(粉色)のバービー人形を眺めながら歩けるんだね。目が回って足を踏み外しそうだよぉ・・・。

上海バービー館.jpg

 

こちらがレコードチャイナの記事ですhttp://www.recordchina.co.jp/group/g29286.html

今持っているバービーは、大人になってから買ったもの2体・・・。

子どもの時のバービーは、私がハサミでバッサリとセミロングをショートにしちゃったんだ・・・。当然、親はせっかく買ってあげた人形の髪を無残に切ってしまうなんて、モノを大切にしないと叱ったらしい。でも私は平然としていたとか・・・。なぜって幼い私は『バービーの髪の毛が伸びると思っていた』というの・・・。(人形の髪が伸びたらバービーじゃなくて「お菊人形」になっちゃいますけどね・・・。)

ショートの方が似合うと思って切ったのかな?。(3~4歳の時なので、髪を切ったことしか憶えていないんだけど。)当時のバービーって、幼児には不向き、可愛くなかったから・・・?。ショートヘアにするわ、包帯グルグル巻き(交通事故に遭ったという設定ね)という着せ替え以外の遊び方もしてたなぁ・・・。やっぱり対象年齢は箱に書いてある通り6歳以上だね・・・。(昔は対象年齢の記載無かったんじゃない?。)

つい数年前までは、中国版バービー人形こと「羽西娃娃」="Yue Sai Wa Wa"の方が中国では有名だと思っていたのに、バービーも『上海』をアジアの、いや世界の拠点にしちゃったのね。(かくいう、私のバービー1体も静安寺の久光百貨で買ったものなんだ!!。)


タグ:上海 ドール
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0