SSブログ

~パストラル~ [温nch~(温泉付ランチ)~]

パストラルと聞くと、虎ノ門パストラルホテルを連想しそうですが、こちらは「ホテル別府パストラル」。   

お食事をすると温泉に入れるホテルその②(シリーズ化?)です。秋の味覚『松茸御膳1,200円』を頂きました。松茸釜飯は、テーブルに運ばれてから着火して炊くので20分ほど待ちました。炊きたての釜飯です~もちろんこのお値段ですから、松茸の産地にこだわるのは野暮というもの、(とか言いつつ、中国産?)。

松茸釜飯の他は、お刺身(カンパチでした)、茶碗蒸し、赤だし、香の物とデザートに赤肉メロン。レストランの開放感ある窓から眺める庭は、松、楠の大木の緑から柔らかな光がふり注ぎ、ゆったりと時間が過ぎてゆくかのよう。ウッドデッキがある趣のある庭なので、ミニコンサートも開けそう。トラッド・ミュージックなんかぴったりかも。

温泉は、さっぱり感があり。あつ湯好きには、ぬるめに感じる泉質でもあるようです。(外の露天風呂にも入れます。)湯船から木立の合間に流れる雲をぼんやり見ているうちに、つい長湯してしまいました・・。鉄輪あたりのお湯につかると、「赤鬼面」になるのですが、今日は素面。 

  なお、レストラン・浴場は1階にあり、ホテルロビー・フロントは2階になっているので、ご注意を。

別府パストラルさん→http://www.pastoral.jp/index.html

  帰りに「茶房・信濃屋」に立ち寄りました。10年振り位でしょうか。道路を挟んだ真向いの家屋がなくなり空地。景色が一変したような?。でも、内部はまったく昔と変わりなく、落ち着くなと思いながら見渡していると、「かねてより私の欲しいものリスト」にある「カリモク60シリーズ」に似ている色の一人掛ソファ!マダムに伺ってみたら、開店当初から同じソファとのこと。ただし3回張替えしてるって。え~っ、27年前から?記憶にないですね。いつも、奥の窓際に座っていたから?。年を重ねて好みが変わったからでしょうか。このソフア、カリモクではないそうですが、「飽きのこない色よ」とおっしゃるマダム。欲しいものリストのトップに躍り出そう・・・。信濃屋.jpg

  興味深い、昔の別府のお話も伺うことができて、とても楽しいティータイムになりました。マダム曰く、「昔の別府には、悲しい出来事がつきものなのよ。」胸に響く一言でした。

↓ とても丁寧で詳しい記事をみつけましたhttp://www.pawanavi.com/gourmet2/archives/2007/05/post_204.html


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ほり~

いまごろのコメントでごめんね~

「茶房・信濃屋」、いい雰囲気っすねえ~。
グリーンの椅子がステキ!!

「カリモク60」はいいよね。カリモク60の家具と、ファイヤーキングの食器とアデリアのコーヒーカップとオールドパイレックスの食器とかお鍋に囲まれて過ごしたいっす!


by ほり~ (2008-10-11 00:56) 

martha

いらっしゃいませ~
>ほり~さま
お近くだったら一緒にお茶飲みにいきたいのにな~
信濃屋のマダムはとても素敵な方、実はこの椅子10脚あったのに張替え時に手違いで7脚になったそうです。(で、籐椅子が3脚)。オールドパイレックス!いいな・・・。コレールも普段使いに重宝、飽きないし丈夫だね。ランチ皿は一皿で済むので食器洗いが省けて(節水にも?)大助かりしてる。

我が家の台所事情からすると、カリモク60のロビーチェアは当分買えそうにない・・。
また、遊びに来てね! そちらにもお邪魔させてもらいます~。
by martha (2008-10-12 11:55) 

ほり~

コレールも使ってるよ! アレはいいよね~。リサイクル店で無地のコレ-ルをみつけ、使い勝手がよくて気に入ったので新品でランチ皿を購入しました。

無地のランチ皿、なかなかなくて、結局ネットでオーダーしちゃった。(^_^;) ほんとにすんごい丈夫で重宝してます。オールドコレールも模様がかわいいよね♪

グラスは「デュラレックス」。こいつも丈夫♪ がんがん熱湯入れてます。
by ほり~ (2008-10-14 03:12) 

martha

ブルーの花柄なので、洋食向きなのよ。和食にもいけそうな無地も欲しいな~。(店頭で見たことないはずだ!)

by martha (2008-10-14 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0