SSブログ

△来年も目が離せない「お山の動向」△ [☆旅空百景]

いよいよ年の瀬も迫ってきました。
 
今のところ、B群の第1位の座にいるゴロー。
 最近、B群とサル寄せ場に出ることがなく、C群に恋人ができたようだとのこと。B群から離れたとみなされそうな今日この頃です。心中穏やかではいられず、確かめるべく山へと向かいました。
高崎山 年末2023.jpg
高崎山 年末1.jpg
 おサルさんたちには、いつもと同じ寒い冬
そして恋の季節
高崎山 年末2.jpg
 現在、B群第8位のマルオも来園者(ファン)サービスよりも、お相手探しに忙しそうな様子でした。
ヒトエ .jpg
 可愛らしいおばあちゃんザルのヒトエ
 後ろ姿から、ハジメ(昭和生まれの最年長♂)と間違えてしまったのよ。ゴメンネ。
 そのハジメじいちゃんは、数日前に20歳そこそこの若い彼女ができたとのこと。スタッフさん(男性)が、大喜びで熱弁をふるっていらっしゃいました。まさしく『生涯現役』を貫いているスーパー爺ですね~。
 
サヤカは、自分のペースで過ごし元気そうでした。
高崎山 年末3.jpg
 メインイベント、リヤカーの「お芋取り競争」でサヤカは、懸命にお芋を2つ拾い上げ、脇に抱え込んでいましたが、横から飛びかかってきたサルに1つ強奪されてしまいました。どさくさ紛れの、かっぱらいに腹が立ちましたが、1つ確保できてよかったと思うしかなかったです・・・。
 
その「お芋取り競争」スタート直前の場面がこちら。
おサルさんたちは満を持して、スタンバイしております。
高崎山 年末5.jpg
そして、リヤカーが走り出したら
高崎山 年末4.jpg
わずか10秒ほどで、カンカンカーーン[時計]終了
 
 お目当てのお芋を手にしたおサルさん、取れなかったおサルさんも皆、一目散に、そして三々五々に、山へと帰って行きました。
 サヤカは二本足で、周りに注意しながら慎重に、2~3歩あゆんでは休みながら、しっかりと石垣の階段をのぼって帰っていました。頑張るサヤカの姿を見守り、見送ってから下山しました。
  
ところで
今のところ第2位の「オオムギ」
下の写真は11月のオオムギ(右)
オオムギ.jpg
 恋の季節が始まりかけていた頃で、毛づくろいしてもらっていました。
 でも、この日のオオムギは、気に入ったメスザルを追いかけて、飛んだり走ったりと大忙しでした。
 
ゴローの姿がないB群
オオムギが第1位の座につきそうな悪い予感が・・・。
来年も目が離せない「お山の動向」です。