SSブログ

野趣で一献 [☆酒肴明媚]

道の駅あさじで買った
「猪肉の塩こうじ焼」と「どぶろく」
野趣で一献.JPG
「塩こうじ焼」は、袋のまま湯せんして、温めていただきました。
塩こうじ焼き.JPG
【お鉢に移すと、圧縮が解けて増量気味?】
 「女猟師の加工所」で狩猟から調理までされた(ジビエ)の猪肉は、ジンギスカン(羊肉)のような味わい。塩糀に漬け込まれ、柔らかく甘辛い味付け。美味しくソテー(お料理)されていました。サンチュに包んで柚子胡椒を添えると、さらに美味しいだろうと思いました。次回、試してみることにします。
 
竹田の「どぶろく」と一緒に
『野趣を一献』
どぶろく.jpg
猪肉は思った通り、どぶろくと良く合う酒の肴になりました。
 今のところ、盃一杯ほどの酒量で我慢してるけど
大きいサイズの瓶にすれば良かったかなと・・・。

 さらりとした口当たりで呑みやすく、美味しいどぶろく。

『サリモス・どぶろく』は「愛鴨米」で作ったお酒とのこと。合鴨農法で、大きく育った鴨さん達の行く末は・・・レストラン?家庭の食卓?。