SSブログ

『うちわサボテン』『うちのサボテン』 [★花聴風月(Flower)]

 「ホテル別府・パストラル」の玄関脇(通路)には、ちょっとした「うちわサボテン群」がありました。 これは、なかなか一見の価値ありと思えるものなのです。
 
昨年の初夏、立ち寄り湯で行ったとき
『うちわサボテン』につぼみがついていて
あと何日かで、黄色い花が咲き揃いそうでした。
ウチワサボテン.JPG
(2019年6月上旬)
うちわサボテン.jpg
 
 団扇というより「大きな熊の掌」か「ゴジラの足型スリッパ」
 食べたら美味しそうなよい形
サボテン・ステーキにしたら、どんなお味かしらん?
天ぷらにした方が美味しいかも?
と・・食い気に走りがち。
 
そして、『うちのサボテン』
5年前に100円ショップで買ったサボテン
「マミラリア」って名札がついていました。
翌年の6月下旬には、お花がひとつ咲き
(2016年の記事は、こちら→「ハッピー」
翌々年は、植え替えをさぼってゼロ
 
一昨年は3つの花
2018年サボテン.jpg
(2018年6月中旬)
 
お花の色形をたよりに、調べたらば
「錦繍玉」という種類のよう・・・。
名の通り、錦色の刺繍がほどこされたような鮮やかさ。
 
そして、昨年は前年の倍で6つも・・・。
錦繍玉①.jpg
(2019年6月下旬)
 
 
小さい体のあたまに、所狭しと
お花が6つもがつきました。
もう、「うわぁぉ~!」ってなったわけ
錦繍玉②.JPG
ということは、今年は幾つのお花?
 3月に植え替えをしたので、あとは待ってのお楽しみといったところです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。