SSブログ

由布院温泉 [ほっ!とスプリング(温泉)]

 かつて、『別府温泉の奥座敷』と呼ばれていた由布院ですが、35年ほど前は旅館に宿泊すると、夕食に私の苦手とする川魚料理がメインのお献立~『鯉の洗い』『鯉こく』『鮎・ヤマメ』・・・文句を言っても他に食べるものがないので、仕方なく我慢して食べました。

 ここ、二十数年前からは、地産地消の食材を使った、豊かな海・山の幸を集めて作られたお料理の数々を食べられるようになり、『奥座敷』から、さながら"お洒落な『リビングダイニング』ルーム"という感じになりました。ホテルや旅館の料理人さんたちが切磋琢磨し、美味しいお料理を創作し競っているようでもあります・・・。

 山々と田舎の景色以外、何にもないことが贅沢だった時代の風景が懐かしくもあり。フランスやアメリカの画家の美術館も建ち、駅周辺の景観も様変わりし商業化したことが、うら寂しくもありますが、町に着いたときに出迎えてくれる由布岳の静かな佇まいは、いつも変わることなく、心を和ませてくれます。

ゆふいん冬風景.jpg

冬のゆふいん.jpg
静けき金鱗湖の水面も
穏やかに時の流れを止めたかのよう
 
由布院温泉の泉質は、単純泉[いい気分(温泉)]
万人向けの柔らかくクセのない
湯量あふれる良質なお湯
 
でも
温泉に浸かるんだったら
『由布院』より、やっぱり『別府』ですね~
[いい気分(温泉)] 私は・・・。

タグ:温泉 由布院
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0