『畳の湯』に入ってきました。別府温泉の北浜にある「天空湯房・清海荘」です。お食事をすると温泉に入れるその③。お食事処は2階にあり、全個室で海を眺めながらプライベートに食事を楽しめます。

 本日は「天ぷらの御膳」1,300円を頂きました。天ぷらの他に、「りゅうきゅう」=お刺身を醤油等で漬け込んだもの、煮物の小鉢2つ(南瓜・茄子)、赤だしと香の物、そしてデザート(杏仁豆腐)でした。

 食事後は、ロビーでコーヒーが無料(ただし、セルフサービス)。平日で人が少なく誰も煙草を吸ってなかったので快適でしたが、灰皿がありました・・。

 ホテル、旅館が軒を連ねている別府湾沿い。ここのロビーから海岸のサイドウオークに直接出られるので、(ご近所のお宿は、このように直に出られないよう・・)腹ごなしに少し歩きました。あいにく曇り空でしたが、潮風が心地よかった。

 6階にある「畳の湯」は檜の湯船の周りに、京間サイズ?の畳が十枚ほど敷き詰められたもの。とてもユニーク!!外国人(私の亜米利加の友人とか)には大うけかもと思いました。少し小ぶりな大浴場ですが、寝湯が三つあり、別府湾を時折行き交う小船や飛ぶカモメなど眺めてゆくうち、つい長湯(寝湯は、かなりぬるいので=あつ湯好みですから・・)お天気が良ければ、四国まで見えたことでしょう。

 なお、大浴場には貴重品を入れるロッカー等がないので、懐中物はフロントに預けるなどご注意を。

 天空湯房・清海荘さんhttp://www.seikaiso.com/cont/lunchoneday/index.html