別府の#59127;家族湯へ『温nch(オンチ)』

  

おおいたの市内に『こけし』という名前のお料理店があります。

 法要などの親戚の集まりがあった時に、一席が設けられるお店で、わたしも何度か会食を御馳走になったことがある、料理の味と質、そして居心地のよい雰囲気で、評判のお店です。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、店舗での飲食は一時お休みだった期間もあったようですが、テイクアウトの「お弁当」が始まったと知って、先月さっそく予約してお弁当を持ち帰り、自宅で美味しい料理(お弁当)を味わいました。

 

そこで今回が、2度目のテイクアウト

「温nch用」にしました。

焼きおにぎりの「こけし弁当(税込みで¥800)」


甘いスイ-トコーンやサクランボ

そして、カエルさんが付いていました。


先月は柏餅風のデザートが入っていたり(今回はあんこ餅)

四季の味を大切にして、一品づつに心が込められていて

そのおかずの数々が、目にも口にも嬉しいお弁当です。

 

 特筆すべきは、竹皮に包まれているという点、見た目も実用的にもとても良いこと。外出中に出たゴミは、必ず家まで持ち帰ることを心がけているので、この竹皮のお弁当殻は、エコな上にコンパクト、素晴らしいですね~仕切りのバランだってプラスチックじゃなくて本物なのです。

 

=「温nch」用としては、最強のお弁当=

#58991; 車中(昼)食は、別府へ入る手前の

別府湾に面した公園ビーチの駐車スペースでいただきました。

 

温泉のほうは、いつもの「家族湯#59127;(みかゑり温泉)」へ

中庭から、先々週は咲いていなかった

可愛らしい花々が、出迎えてくれました。




蛇口に付いた湯の花が、スゴーイ事になって〼

 


温泉に入る前にじゃがいもを蒸し釜にセット

湯上り後に卵と「バナナ」を蒸しました。

 

「バナナ」は、以前から蒸してみたかったのです。

3分ほど蒸したら、グロテスクな姿になってしまった・・・。

 

家に持ち帰り、シナモンパウダーをかけて食べてみたら#59126;

フルーツが、スイーツに変わってました。

赤ちゃんの離乳食ぐらいのヤワヤワ「激ウマうま」で

甘さが増して、とても美味しゅうございました。

天然の温泉蒸気~蒸し釜の力、すごーい#59144;