いよいよ年の瀬も迫ってきました。

 

今のところ、B群の第1位の座にいるゴロー。

 最近、B群とサル寄せ場に出ることがなく、C群に恋人ができたようだとのこと。B群から離れたとみなされそうな今日この頃です。心中穏やかではいられず、確かめるべく山へと向かいました。




 おサルさんたちには、いつもと同じ寒い冬

そして恋の季節






 現在、B群第8位のマルオも来園者(ファン)サービスよりも、お相手探しに忙しそうな様子でした。



 可愛らしいおばあちゃんザルのヒトエ

 後ろ姿から、ハジメ(昭和生まれの最年長♂)と間違えてしまったのよ。ゴメンネ。

 そのハジメじいちゃんは、数日前に20歳そこそこの若い彼女ができたとのこと。スタッフさん(男性)が、大喜びで熱弁をふるっていらっしゃいました。まさしく『生涯現役』を貫いているスーパー爺ですね~。

 

サヤカは、自分のペースで過ごし元気そうでした。



 メインイベント、リヤカーの「お芋取り競争」でサヤカは、懸命にお芋を2つ拾い上げ、脇に抱え込んでいましたが、横から飛びかかってきたサルに1つ強奪されてしまいました。どさくさ紛れの、かっぱらいに腹が立ちましたが、1つ確保できてよかったと思うしかなかったです・・・。

 

その「お芋取り競争」スタート直前の場面がこちら。

おサルさんたちは満を持して、スタンバイしております。




そして、リヤカーが走り出したら



わずか10秒ほどで、カンカンカーーン#59066;終了

 

 お目当てのお芋を手にしたおサルさん、取れなかったおサルさんも皆、一目散に、そして三々五々に、山へと帰って行きました。

 サヤカは二本足で、周りに注意しながら慎重に、2~3歩あゆんでは休みながら、しっかりと石垣の階段をのぼって帰っていました。頑張るサヤカの姿を見守り、見送ってから下山しました。

  

ところで

今のところ第2位の「オオムギ」

下の写真は11月のオオムギ(右)




 恋の季節が始まりかけていた頃で、毛づくろいしてもらっていました。

 でも、この日のオオムギは、気に入ったメスザルを追いかけて、飛んだり走ったりと大忙しでした。

 



ゴローの姿がないB群

オオムギが第1位の座につきそうな悪い予感が・・・。

来年も目が離せない「お山の動向」です。