ひさびさに、岩手県一関市・菜花堂の『ずんだ餅』を食べました。
 
Zun Zun Zunda 、枝豆大好き。
冷凍品で、フレッシュな美味しさがギュツ!
すりつぶした枝豆の、お豆な舌触りと甘さが~#59116;

子どもの頃から、ホーホケキョな「うぐいすパン」が好物。青豆が大好き。だから、当然"ずんだモノ贔屓"にしてます。『みちのく夢プラザ』で売られてた、「ずんだんきんつば」、「ずんだ大福」の大ファンでもあり・・・(最近、見かけず寂しい)。
 
ところで、ずんだ餅をのせているお皿は、小鹿田焼。
先週まで実家にて、長年(ぬわんと、約30年ほど)「漬物鉢」として使われていたもの・・・。糠漬け、白菜漬、高菜に、タクアンと、あらゆる漬物のエキスがしみ込んだためか?とてもいい『塩梅な』、色つやを醸し出しております!。
 
裏側をよく見ると、昔のものは、「小鹿田」と名彫りが入っていると、発見しました~ 「おーーっ!」。そこで、一挙に漬物鉢の立場より丁重に、お菓子鉢へと、昇格させました。
こうしてみると、小鹿田焼は、素朴な味のある風体と、しっかりした作りも相まって、元来、生活に根ざした器であるのだなぁ。と、思うのでありました。
 
こちらは友人より、宮城のお土産として頂いた
「ずんだキューピー」さん。
Hさん、ありがとう!!。可愛ゆすぎて、いまだに使えませーん。
Zun Zun Zunda#59130;