贈答用にしているため、極々たまにしか、お口に入らない~高級なおみかん。ゆえに、ご紹介が遅れてしまいました。

「美味しい、みかん娘#59130;」

その名は「美娘(みこ)」

「ばら売り」されていたので、ゲット!。(店頭では、化粧箱入りが多い。)

皮が薄いので、普通のおみかんのように、手でむかないで、ナイフで切り分けます。果肉は、ごらんのように鮮やかなオレンジ色。繊細でジューシー、まろやかな口当たりを持つおみかん・・・。

風貌が、少し日本ばなれしているのは、お父さんが「米国のオレンジ」、お母さんが「オキツ早生温州&清見」という、日米のハーフだからですね~。オレンジの清々しい香りと上品な甘みを漂わせる、いわば、アッパー・クラスなセレブ系のおみかん・・・。フルーツサラダや生クリームたっぷりなフルーツサンドイッチの具には、最高です。

ところで、「美娘」とは、「美味しいみかん娘」と思いきや、大分県杵築市周辺の方言で、「初々しい生娘」のことを言うそうです。^^;

八つ切りにした美娘をのせたお皿に描かれているのは、「軍配団扇」。子どもの頃から"春場所=大好きな『八朔』が出回る頃"とインプットされています。大相撲の春場所とみかん・・・私の、この風物詩が失われないことを願う、今日このごろでもあります。