ふりかけのメーカーとコンビニが

共同開発した『ふりかけ』




某コンビニエンスストアでしか買えない。


入院しなかったら、めぐり合うことのなかった「ふりかけ」

リピート買いで、いまでは常備の「ふりかけ」

 

 病院食の白ごはん(おかずもそうだったけど)、お世辞にも美味しいものではないから、食べられない。そうだ、「のりたま」をふりかけたらごはんが食べられそうと思い、院内にあるコンビニに買いに。でも、個包はなく、チャック式袋入り「のりたま」=大袋しか置いてなかった。困ってたら、店員さんが「のりたま」は入っていないけど、「これがおススメです」って、5種類のふりかけが入ったこの商品を教えてくれた。

 



一等美味しいから「旨味さけ」

まず、これをふりかけてしまうので一番になくなる。



それから、この3種類から選んでゆくことになる。

(左からの順で、ふりかけ消費となる)

 

最後に残るのが・・・。



不人気「ごましお」

 次のパックを買って、さらに未消費分が増えてゆく・・・。

 

20袋入りで、一種類につき4袋づつ

均等に同じ袋数というのに物言いをつけたい。

 「ごましお」は2袋でいいので、「旨味さけ」を増やしてほしい。

 

 以前(むかし)、のりたまの「三色パック」という商品を何度か買ったことがあるけど、こちらも「のりたま」の次に「たらこ」が無くなったら、「ごましお」だけが、ほとんど手つかずで容器の中に居残りしてた。

 

お赤飯にかかせない「ごましお」なのに

俵型のおにぎりにふりかけることもあるけど

いつも、ババ抜きのように「ごましお」が残り、いと哀れ。