抹茶もんが、席巻している昨今

「抹茶」と名がつくと、何故かしら食べてみたくなる

お抹茶っていろんなお菓子と相性がよくて

「まっ茶っちゃ・マジック」を引き起こしておりますね。

そんなおやつの数々、いつしかあれこれ食べてしまって・・・。


 

【抹茶アーモンド】

食べやすい「個包」& 開けやすい「三角パック」



カリッ、コリッのアーモンドに

お抹茶パウダーをまぶしてる

コーヒーとの相性もバッチリ

                                        



 コープ商品に三温糖で蜜かけをした「くるみ」に黄な粉をくるませた(まぶした)「くるみきなこ」というお気に入りのお菓子があり。手についたきなこをなめつつ食べると、いつの間にやら中身がなくなってしまう・・・チャックシールなんて必要ないわ!というくらいなもん。

 

それを黄な粉代わりにほろ苦い抹茶でくるんだ(まぶした)

【抹茶くるみ】




くるみとコーヒーも否応なしに合うのですね~


 

コーヒーとよく合う「ナッツ系」が

もう一丁あり〼  それは「カシューナッツ」

 【抹茶まころん】


栄太楼さんだから「飴玉?」と思うなかれ

カシューナッツの入ったサクサクの焼菓子で

辻利のお抹茶と和三盆の上品な甘さ具合が美味しい。

「マカロン」じゃないよ、の「まころん

 

 

CO-OP商品の「まころん」

【カシューナッツまころん 抹茶】



主な材料はカシューナッツと抹茶で

榮太樓さんと同じなんですが

こちらは、「てんさい糖」が使われています。

 

マカロンより好きだなぁと思ったら、「まころん」は和菓子に分類されるようですね。




【ぴょっちサブレ 抹茶】

≪ラッキーぴょっち≫の「にこにこぴょっち」が出てきたのに


 このぴょっちは、袋の中でお手打ちにあってたよ。

ちょっと待っちゃー・・・ああ゛あ゛



 「ぴょっちサブレ」は、「ひよ子サブレー」の類似品?とか言い始めると「ひよ子サブレー」は「鳩サブレー」の・・・となってしまいますね。「(ひよ子・鳩)サブレー」は鳥さんが左向きだけど、「(ぴょっち)サブレ」は右向き・・・。と、いろいろ言うのは、やめときましょう。おかし(お菓子)なことに、なりますゆえ。