別府温泉では「ひと風呂浴びてフルーツ牛乳」が飲め〼

もちろん、瓶入りでござい〼


#59127;北浜温泉「テルマス」

 海岸(スパビーチ)のすぐそば、2階の休憩室からは、別府のランドマーク【別府三太郎】こと、『別府タワー』(昭和の文化財)、高崎山、お天気が良ければ海の向こうの四国も見えるという贅沢な景色の市営温泉施設です。 

  そして、このフルーツ牛乳は「らくれん・四国乳業」の商品というわけで、海を渡って運ばれたかな?という、湯上り後のお楽しみドリンクなのです。ここの休憩室は畳敷きになっていて、足をのばせるからラクチンで、とってもいいです。

 「テルマス」は、いろんな種類の温泉があって楽しめますが、単純泉(引き湯)の循環式なので、泉質にこだわる方には物足りないかも。大浴場にある丸太で3つに区切られた浴槽は、湯の熱さ(強中弱)を選べるようになっていてます。「桶シャワー」というファンキーだけど、浴びてみたくないユニークなシャワーがあります。大浴場のみで、水着着用ゾーン(源泉かけ流しの塩湯)に未入浴のため、後日「仕切り直し」予定でもあります。

 

 



#59127;「別府わくわく温泉・かっぱの湯」

こちらにも「らくれん」商品の入った自販機があり〼

色んなタイプのお風呂や飲泉と、施設が完備されていて

温泉のみならず、休憩・仮眠・宿泊までもできるからか

 自称「究極の癒しテーマパーク」

 沸く・湧く・源泉かけ流しの「かっぱの湯」

ナトリウム塩化物泉でお肌にやさしい、あたたまり系のお湯です。


 

 昨年、銭湯名物の(明治)フルーツ牛乳が消えるの、ペットボトルになるのと、新聞をにぎわせてましたけど、大丈夫です! ちゃんと別府温泉には、フルーツ牛乳があり〼


 ところで、わたしは湯上りに牛乳より、フルーツ牛乳かコーヒー牛乳を飲みます。子どもの頃から、フルーツ牛乳がなかったら、コーヒー牛乳を飲むというかんじ。

 小学生の頃、フルーツ牛乳だけ紙のフタではなく、栓抜きで瓶をあける仕様だったので、番台のおばちゃんに開けてもらってたなぁ・・・。

 


やっぱり湯上りは、瓶入り(各種の牛乳)に限りますね!!

味が違うというか、格別の美味しさですもの。