『ブルージャスミン』#59052;

セレブリティから転落した女性のお話というので

ストーンズが歌う、『Like A Rolling Stone』

この歌のようなスタイリッシュで軽妙なコメディー、かつ皮肉のこもった筋書と思いきや、本家のボブ・ディランよりも、辛辣なウッディ・アレン節が炸裂してました。

摩天楼のあだ花(ジャスミン)を演じる#59130;ケイト・ブランシェットの見事なこと!

ジャスミンの妹のジンジャーは、姉夫婦から、お金をだまし取られたのに、姉が家庭も財産も失い、心を病んで可哀相だからと言いながらも、よく居候させるなぁと、感心してたら、実の姉妹じゃないんだって。二人とも養女として育ったってこと・・・。血のつながった姉だったら、愛憎から縁を切りたくなるわね。
 
妹の住むサンフランシスコで、もう一花、咲かせたいと願うジャスミンの前に現れるリッチマン。亡くなった妻に多額の生命保険金をかけていたりして・・・騙されちゃうぞと、期待してみたら大ハズレ。私もまだまだ男を見る目がありませんな・・・。そのリッチマンは、ジャスミンの素性が判明するや柔和な人柄が一転、罵詈雑言をのたまうウッディ・アレンと化してしまう・・・という感じでございました。

ジャスミンって、世間知らずで、疑うことを知らない素直な性格というか、無邪気で単純な人。

「優美」「素直」「無邪気」という

ジャスミンの花言葉そのもの・・・。

それから、「私はあなたについてゆく」って花言葉もあるんですって! ウッディ・アレンは、ジャスミンへの思いを花言葉にも込めているのかな。

★★★★☆