SSブログ

晴海「潮騒の湯」日帰りプラン [温nch~(温泉付ランチ)~]

【AMANE RESORT SEIKAI】 晴海の

平日限定・ランチ&温泉プランで

『温nch』を楽しみました。
晴海2.jpg
 このプランは、『選べるランチ+大浴場入浴券』そして、ソフトドリンクとオリジナルな湯上りアイスクリームが付くというお得なものでした。
 
チョイスしたのはプランB
海鮮料理・えいたろうの「寿司膳」
晴海3.jpg
 お寿司の盛り合わせ(ホタテ、カンパチ、鰹、太刀魚、鯛、タマゴ、タコ、イクラ)・天ぷら(海老、大葉、クワイ)・茶碗蒸し・鰤照り焼き・はったい麺
 初めて食べた宇佐の「はったい麺」は柚子胡椒を添えていただきました。香ばしく、具の焼きかまぼことの相性がよく美味しかったです。
 歯ごたえのある地ダコ、鮮度のよい太刀魚のお寿司などで大満足。でも、残念なことにお茶が「ほうじ茶」でした。やはり、お寿司には緑茶。和食では、お茶も大切なおもてなしではないかと思います・・・。
 
ランチ後はカフェバーで一息つき、温泉へ。
『海抜ゼロメートル』という、文言のとおり
直ぐ真ん前が海の「潮騒の湯」
以前なかったサウナが登場していました。
 
潮騒の湯1.jpg
潮騒の湯2.jpg
ナトリウム塩化物泉の
しっとり美人湯で
湯ったりと、温まれました。
 
湯上りにアイスクリームを食べて
 
15時まで利用可能なカフェバーで
サービスのコーヒーを飲んだり
~悠ったり、遊ったり~
過ごせました。
 
 お母ちゃんと同じで
一番好きなのは
やっぱ「温泉やね!!」

レトロ銭湯 [★趣味の百花]

レトロ銭湯キーチェーン
ガチャガチャで「男湯」
レトロ温泉.jpg
連続で「男湯」しか出てこなかった。
「女湯」がほしいのに・・・。
「三度目の正直?」は期待せず
チャレンジ終了しました。

ひょうたん温泉 [ほっ!とスプリング(温泉)]

約5年振りのひょうたん温泉

そして、今年初の「温泉入浴剤ではない」
「源泉かけ流しの温泉入浴」となりました。
ひょうたん温泉①.jpg
 ココは、赤ちゃん時代に温泉デビューをした場所でございます。

  ミシュランの影響が続行、インバウンドも重なってか、さらに観光客が多くなっています。(直行のエアライン再開もあり、韓国からのお客様が目立ちます。特にアジュマたちの入浴行動の数々が凄くて、おもわず目を疑ってしまいます・・・。)
 
ところで、別府八湯温泉道
温泉行脚のついでに
ひょうたん温泉②.jpg
ビニール袋付きタオル(250円)を買ってみました。
お目当ては「黄色いタオル」
 100枚のうち一枚だけ(100分の一の確率)
封入されていると聞き及ぶ「黄色いタオル」
 
袋を開けずとも、透き通って見えてましたが・・・。
ひょうたん温泉③.jpg
ふつうの白いタオル
すなわち、外れのタオルでした・・・。
 
 冬場なのに大浴場の湯温が、鉄輪エリアにしては熱くない設定になっていたので、『昔は赤鬼くらい赤くなってたぞ~!』と少々不満をもらしたりしましたが、十分温まれ湯冷めもせず帰宅いたしました。そして翌日、身も心も軽くなりました。

「造花のように見える」ポトスエンジョイ [★花聴風月(Flower)]

『ポトスエンジョイ』は
一風変わったポトス。
ポトスエンジョイ2.jpg
造花のように見えるポトス
 「永遠の富」「華やかな明るさ」というステキな花言葉があると、最近知りました。(咲いた花を見たことがないから、花言葉って??だけど)。
 
4年前のこの時期、花屋さんで一目ぼれして買い求めました。
 日当たりのよい窓際に置いたら葉焼けしたので、室内の電灯下が定位置になっています。
 
こちらが、2年前から伸びた葉を挿し育てている鉢。
ポトスエンジョイ1.jpg
買った時は、ちょうどこれくらいの大きさでした。
ポトスとしては、旺盛と言えない成長ぶりです。
でも、少しづつ育つ姿が、可愛らしくて愛おしいポトス。
なんといっても最大の魅力が「美しさ」です。

タグ:グリーン

「帰ってきたぞ」ゴーストワールド [☆映画(Cinema)]

去年の暮れ、映画館のスクリーンで
「ゴーストワールド」を観ました。
イーニド.jpg
長らくご無沙汰していた映画館行きの復活。
わたし自身「帰ってきたぞ」となりました。
 
 公開当時、映画館(KBCシネマ)で2回観ていて、DVD・サントラCDも持っているし(パンヤの入った人形付きのボックスセットまでも…)
 内容丸わかりのコメディーだから、映画館行きのリハビリに丁度いいと思って、出掛けたのでした。
 12月の検診で、担当医から「行動制限がないのだから、身体が動けるうちにお出かけした方がいいですよ」と後押しされました。有難いことに検診の間隔も若干、長くなりました。長時間の座位は、しんどかったけど外出への弾みがつきました。
 20年以上前には気づかなかったことが、イーニドと父親との関係だった。良好とはいえなかったのか・・・。
 
 そして、新年があけた元日。テレビ番組も面白くないので、午後から映画のおさらいをすべく、DVDで「ゴーストワールド」を鑑賞。見ていなかった特典映像も観終わって、デジタル放送に切り替えた途端に「震度7」「津波避難」の画面が現れ、茫然となりました。
 被害の状況がこれほどまで深刻だとは・・・もう、言葉になりません。被災された方々が、一日も早く安心した生活がおくれるようになるよう、お祈りすることしかできません。
 「防災」「減災」を考え直さなければと思い、明日は我が身と切実に感じています。

枯れ葉(舞って 落ちて 飛ばされて) [☆映画(Cinema)]

 紙面で紹介された映画のワンシーンだけで、監督が誰だか分かってしまうという独特の雰囲気。迷い込んだら最後な不思議な世界。
枯れ葉1.jpg
アキ・カウリスマキの描く数奇な桃源郷
アンサとホラッチョのラブコメディー
 
久しぶりの新作鑑賞で、今年初の映画。
動きも台詞も少ないから、安心して見ていられた。
 
 アンサ役のアルマ・ボウスキは美人な面立ち。ニコール・キッドマンを平凡かつ庶民的にして、間延びさせた感じ。身を粉にして働く姿が「ドッグヴィル」のグレースと重なったからかも・・・。
 ホラッチョは、「過去のない男」みたいに記憶喪失にはならなかったけど、アルコール依存症から抜け出せたし、病院の酸素吸入器で美味しい空気を吸い、どうやらニコチン依存症のほうも治ったと思えて、とってもほのぼのとした気分になれた。
 
 それにしても、飲んだくれのホラッチョ、バス停で泥酔している姿が犬っぽく見え、グレーハウンドの入った雑種犬みたいだった。ノラ同然の男を見捨てられないアンサったら・・・。
 
名演技のワンコは、アキ監督の飼い犬なんだって!!
さりげなく寄り添う感じがたまらなかった。
枯れ葉2.jpg
  ワンコの体型を観察して♀女の子と判定。なのに「喜劇王」の名前が付けられてるとはね!!。
 
仏頂面の姉妹バンド「マウステテュトット」の曲「悲しみに生まれ失望に身をまとう」がいい味をだしてた。
歌詞の「私は囚人、永遠に 墓場すらフェンスだらけ」がグサリ・・・。
 
 ラジオから流れる「竹田の子守歌」
 1970年代に「赤い鳥」が歌い、放送自粛になってしまった曲。アキ監督はその経緯を知った上で、意図をもって選曲したのでしょう・・・。
 
舞って 落ちて 飛ばされて
雨にうたれ 踏まれても
枯れ葉は くじけない。
 
 アンサが働く工場で作っている重機(?)が、奇妙な形をしていて、食肉工場を連想させるものだった。工場の描写が出てくると当然、「キム・ギドク」も連想してしまったわ・・・。
「気狂いピエロ」のポスター、「はなればなれに」の話題が飛び出してきて「あらら~・・・。」
 その日は、映画を観終わった足で「はなればなれに」でアンナ・カリーナが履いていたデザインに似たパンプスを試し履きするため、靴屋さんに寄ることにしていた。結局、目星を付けていた靴より、ヒールも値段も高いほうを買っちゃったのは「枯れ葉」の台詞に「はなればなれに」が登場したからかも・・・。

タグ:どうぶつ

2024-01-01 [猫コレ♡にゃんにゃん]

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
賀正 2024.jpg
まねき猫を集合させたポストカードでごあいさつを。
ブログに訪れた方々にたくさんのご利益と
幸運が舞い込みますように~と願っています。
健康で幸多い一年でありますように~
 
 映画や音楽、温泉よりも、おサルさんの話題が多い傾向となっています。
さらに、楽しいブログになるように精進したいと思います。
 
 新年を待つことなく、年末に店頭(食品売り場)に並んだ「福袋」(珈琲、お菓子、レトルトカレー、カップスープなど)を確保(ゲット)。年明け早々から福袋で右往左往しないようにして、自宅でのんびりと過ごしています。

△来年も目が離せない「お山の動向」△ [☆旅空百景]

いよいよ年の瀬も迫ってきました。
 
今のところ、B群の第1位の座にいるゴロー。
 最近、B群とサル寄せ場に出ることがなく、C群に恋人ができたようだとのこと。B群から離れたとみなされそうな今日この頃です。心中穏やかではいられず、確かめるべく山へと向かいました。
高崎山 年末2023.jpg
高崎山 年末1.jpg
 おサルさんたちには、いつもと同じ寒い冬
そして恋の季節
高崎山 年末2.jpg
 現在、B群第8位のマルオも来園者(ファン)サービスよりも、お相手探しに忙しそうな様子でした。
ヒトエ .jpg
 可愛らしいおばあちゃんザルのヒトエ
 後ろ姿から、ハジメ(昭和生まれの最年長♂)と間違えてしまったのよ。ゴメンネ。
 そのハジメじいちゃんは、数日前に20歳そこそこの若い彼女ができたとのこと。スタッフさん(男性)が、大喜びで熱弁をふるっていらっしゃいました。まさしく『生涯現役』を貫いているスーパー爺ですね~。
 
サヤカは、自分のペースで過ごし元気そうでした。
高崎山 年末3.jpg
 メインイベント、リヤカーの「お芋取り競争」でサヤカは、懸命にお芋を2つ拾い上げ、脇に抱え込んでいましたが、横から飛びかかってきたサルに1つ強奪されてしまいました。どさくさ紛れの、かっぱらいに腹が立ちましたが、1つ確保できてよかったと思うしかなかったです・・・。
 
その「お芋取り競争」スタート直前の場面がこちら。
おサルさんたちは満を持して、スタンバイしております。
高崎山 年末5.jpg
そして、リヤカーが走り出したら
高崎山 年末4.jpg
わずか10秒ほどで、カンカンカーーン[時計]終了
 
 お目当てのお芋を手にしたおサルさん、取れなかったおサルさんも皆、一目散に、そして三々五々に、山へと帰って行きました。
 サヤカは二本足で、周りに注意しながら慎重に、2~3歩あゆんでは休みながら、しっかりと石垣の階段をのぼって帰っていました。頑張るサヤカの姿を見守り、見送ってから下山しました。
  
ところで
今のところ第2位の「オオムギ」
下の写真は11月のオオムギ(右)
オオムギ.jpg
 恋の季節が始まりかけていた頃で、毛づくろいしてもらっていました。
 でも、この日のオオムギは、気に入ったメスザルを追いかけて、飛んだり走ったりと大忙しでした。
 
ゴローの姿がないB群
オオムギが第1位の座につきそうな悪い予感が・・・。
来年も目が離せない「お山の動向」です。

What The World Needs Now Is Love [☆音楽(Music)]

Merry Christmas
what the world needs.jpg
 
 今年は無理だったけど、来年は教会でごミサにあずかりたいと思いながら、クリスマスを迎えています。
 イエス・キリストの生誕を祝うだけでなく、ただ争いのない世の中になるよう、世界の平和を祈りたい気持ちでいっぱいです。
Rumer
What The World Needs Now Is Love

ストリングアートのツリー [お手製(Hand made)]

釘と毛糸のストリングアートで
クリスマス飾りを作るワークショップ
(2019年)に参加して作ったものです。
ストリングアート2.jpg
今年は100均で買った木製のミニイーゼルにのせて飾りました。
  
~作品の見本はこちら~
ストリングアート1.jpg
星は赤色か黄色を選べました。
 
 (自作はステンシルのちりばめ方が下手っぴ)
  
楽しいワークショップ体験でした。