SSブログ

◎旅行割引で宿泊◎レックスホテル別府 [ほっ!とスプリング(温泉)]

 今年の夏までは、旅行支援(宿泊)割引があっても、コロナ禍で気がすすまず、温泉宿に泊りに行こうと思うことはありませんでした。

 ところが、夏に家のリフォーム工事をした時、「県民割・新しい旅割(3回目ワクチン接種済)」を利用して、2週間ほどビジネスホテルに滞在しました。補助額が充てられたお陰で工事中、快適にホテルスティでき、たいへん助かりました。(ワクチン接種のたびに、38℃以上の発熱もろもろ、ひどい副反応に悩まされ続けているから、これくらいの恩恵(割引)にあずかっても当然だわね、とも思います。)

 無事に工事が完了したあと、夏の疲れを癒すべく、9月下旬「県民割・新しい旅割」を使って、家族と別府のホテルに宿泊しました。

rex3.jpg
≪レックスホテル・別府≫
(ティラノサウルスのレックスではない・・・。)
 以前は、『別府 富士観ホテル』という名前の老舗ホテルでした。6年前に建て替え工事のため閉館し、2019年に再オープン、「Rex Hotel 別府」という名前になりました。
 実は、『富士観ホテル』時代に「別府八湯温泉道」七段取得の特典でいただいた「温泉入浴無料券」で入湯したことのあるホテルなのですが、その時にフロント・スタッフの対応がとてもよかったことが印象深く、機会があれば泊まってみたいと思っていました。

rex2.jpg
オーシャンビューの角部屋を予約したので
ベランダから「高崎山側」と「別府国際観光港」の眺望
 そして、窓を開ければ
心静かに聴きほれてしまう「さざ波」の音がBGMrex1.jpg
 展望大浴場[いい気分(温泉)]とレストランの混み具合は、部屋のテレビ画面で確認できるシステムでしたので、安心して利用できました。曇り空で、あいにく日の出を拝むことはできませんでしたが、朝湯を楽しむことができました。その名も「絶景インフィニティ風呂[いい気分(温泉)]」、富士観ホテルだった頃は、女湯は道路沿い(国道10号線)に面していたので、もう雲泥の差(月とスッポン)って感じです。別府湾が、すぐそばに臨めるロケーションに変貌したのですから・・・。
 
 朝食はビュッフェスタイル(バイキング)、こちらも感染症の予防対策が、充分にとられていました。りゅうきゅう(琉球)・だんご汁・とり天・魚ロッケ(ぎょろっけ)など郷土色豊かなメニューもあり、大満足でした。
 
 最近になって、コロナ感染者数が増加しているので、また今しばらくの間は、泊まりがけで旅行などすることはないと思います。一日も早く、安心して出かけられるようになりますようにと願ってやみません・・・。
なにはともあれ~[いい気分(温泉)]「温泉は、サイコー」
 
「Rex」といえば、『T.Rex』
 年に最低1回は、T.Rexの曲(マーク・ボランの声)が、むしょうに聴きたくなって、CD棚に手を伸ばします。
そして、必ず『Life's A Gas』をかけます。


時には、ガス抜きは必要だと思うのよ・・・。