SSブログ

うすき雛めぐり [☆旅空百景]

『うすき雛めぐり』が始まりました。
今年は少し規模が縮小されているとのことです。
 
こちらは、昨年
 「臼杵観光交流センター」に飾られていた「紙製のお雛さま」です。
雛めぐり うすき.JPG
色とりどりの綺麗な和紙の衣裳をまとっていました。
うすき雛.jpg
うすき雛めぐり.jpg
 臼杵の観光キャラクター「ほっとさん」の雛飾りもありました。
ほっとさんのオンパレードに、クスッと笑えました。
三人官女らは、お道具を持っているけれど
五人囃子が手持ち無沙汰、手元に楽器がないの・・・。
(お謡いさんだって、扇を持ってるんじゃないかな~)
だから、お囃子はエア演奏ということにしておこう。
 
ところで、たまたま
この日、臼杵の街角で、こんなお人形さんに出会いました。
愛らしい表情の太夫さんと三味線弾きさんが並んでいました。
文楽人形.jpg
浄瑠璃をやってるお人形さんみたいなので
「文楽の素浄瑠璃人形」かしら?
埃をかぶっていたけど、とても可愛くて気になりました。
 お値段を聞いてみたくて「ごめんください」と声をかけるも、お店の方がいらっしゃらず。
 コロナ禍で営業してるのか、休業なのかよくわからない状態でした。
 
 そんな城下町・臼杵の町並みを歩くと
心ときめくものに出会えてしまう。
勉強中.jpg
~店舗の前の二宮金次郎さん~
 「勉強中です!」というのは、「お値段を勉強してくれる(負けてくれる)」ってことかな?
鏝絵.jpg
縁起のよい「鏝絵の布袋様」
~ワハハと太っ腹な笑い声が聞こえてきそう~
 
残念ながら、今年は雛めぐりに行けそうにありません。
 
城下町の雛めぐりの気分をちょっぴり味わうべく
今から、箱雛の「うすき雛」を飾ろうと思います。
うすき雛 (2).jpg