SSブログ

海老で鯛を釣ったら「大吉」だった [☆雑記帳]

花屋さんで好きな花色の鉢植えを見つけて買いました。
【プリムラ】
プリムラ.jpg
和名の「桜草」らしく春を感じるお花ですね。
 
 コロナ禍で、季節の変わり目の意識が薄れている昨今、初詣も先送りしていた先週のこと。「今年の節分の「恵方巻」は、どうなさいますか?」と母の代から馴染みの料理屋さんから電話があって、つい予約をしそびれて(忘れて)いたので、大助かりでした。
 そして、節分も近くなってから、あたふたと神社へ参詣とお札を納めに行ってきたのでした。
 

今年も「一年安鯛」のおみくじ引き
一年安鯛 大吉.jpg

 今回の釣り竿は、釣り針ではなくて、プラスチックの可愛い海老形のフック竿にチャレンジして、釣ってみました。黒鯛を狙ってみたけど、海老の尻尾がフックなので釣りにくくて断念。釣りやすかった赤鯛にしました。

海老で鯛を釣ったら「大吉」だった。
おみくじ.jpg
【第四三番おみくじ】
今年は「大吉」になりました。
 一年安鯛おみくじを引き始めた、この四年間で、「末吉→中吉→中吉」から「大吉」へと、たどり着いた感じです。
 
遅くに詣でたけれど、この「大吉」は
 のこり福【残り物には福がある】だったのかもしれないなと思います。
~皆さまにとっても、よい一年でありますように~