SSブログ

大寒のハイビスカス [★花聴風月(Flower)]

暦の上では「大寒」だというのに
今日のハイビスカスの鉢植えがこちら
 
大寒.JPG
 昨年末から引き続き、年を明けてからも、つぼみをつけているのです。
大寒のハイビスカス」ならぬ「耐寒のハイビスカス」
 
 2日ほど前からつぼみが確認でき、大丈夫かしら?と不安がつのります。
 開花よりも、このハイビスカスの樹木自身が枯れてしまわないかが心配です。
 
昨日は別府の志高湖が凍って、TVのニュースで
 薄氷で、スケートリンクみたいな湖面を白鳥や鴨が、スイスイと滑っているのをみました。
 いくら九州だといっても、昨日の朝は最低気温がマイナスになるという寒さでした。
 屋外のハイビスカスは、人間だったら、霜焼けどころか凍傷になりそうな
「おおさむ、こさむの・・・大寒」
 「ガンバレ、ハイビスカス」と声を掛けることしかできないけれど・・・。