SSブログ

●焼酎ケーキ●「黒麹・常蔵」 [★茶余飯后]

臼杵の町で、かねてから気になるスイーツがありました。
焼酎ケーキ.jpg
その名は「焼酎ケーキ」
 
 臼杵に行くたび満寿屋(久家本店)さんを訪ねてみるも、お店が定休日だったり臨時休業で、空振り続きでしたが、やっと買い求めることができました。
 
「裸麦100%、昔ながらの黒麹で仕込んだという」焼酎
「黒麴・常蔵」を使ったケーキ
焼酎ケーキ (2).jpg
お酒が入っているので、賞味期限が長いケーキでした。
 
こちらが、カットしてまもないケーキ(常温)
焼酎ケーキ3.jpg
まるで、シフォンケーキが焼酎で
酔っ払ってしまったような濃厚味でした。
焼酎好きさんが、大喜びする味[るんるん]
 
そして翌日は、前日にカットしてアルミホイルで包み
冷蔵庫で保存したものを食べました・・・。
焼酎ケーキ3 (2).jpg
冷蔵庫で保管したら、生地が落ち着いて
シフォンケーキがしっとり、美味しさアップ[グッド(上向き矢印)]しました。
 
ぜひ、冷やして召し上がれ~!

タグ:臼杵 焼酎