SSブログ

防災BOOK [☆雑記帳]

東京都民じゃないけど「東京防災」
東急ハンズで買いました。
ヘルメット.jpg
参考になりそうな「防災に関する本」は
つい買い求めてしまいます。
「女性のための」というタイトルにひかれたり
「風呂敷」も防災に役立つというので買ってみたりも・・・。
防災ブック.jpg
 「ふろしき防災BOOK」は風呂敷が、災害時に「マスクや給水袋になる、けがや病気に対応する、物や人を運べる、避難所での暮らしに役に立つ」など。そして、風呂敷の普段使いのヒントにもなります。
 
 昨年から、新型コロナウイルス感染症により
避難時には、追加しましょう「マ・タ・タ・シ・テ」と
=マスク  =タオル
=体温計  =消毒液
     =手袋(ビニールなど使い捨て)
 
 マスク、タオル、アルコールウエットティッシュ、手袋(軍手)は、何年も前から持出(避難)袋に必須としているけれど、『体温計、消毒液、ビニール手袋』も用意が必要となりました・・・。さらに、持ち出すものが増えて、もう十分に多いんだけどなぁ・・・。
 
 ところで、anan「防災BOOK」で、「ハンズフリーLED・ネックライト」を知りました。ベッド脇にこのライトと防災スリッパの「足まもりっぱ」を置いています。
足まもりっぱ.jpg
 以前はスニーカーや避難用のリュックも寝室に置いていましたが、持ち出す自信がないので、最小限にしました。「持ち出すものは、命だけ」とTVで、防災の専門家さんが、おっしゃっていたからです。
 
パナソニック LEDネックライト(首にかけて両手が使えるハンズフリー懐中電灯) BF-AF10P-R(ビビッドピンク) ◆
【あす楽】【防災グッズ】足まもりっぱ Z1213 ▼ 防災スリッパ 特殊シート 室内履き
[追跡可能メール便での発送は10冊まで]風呂敷の本 『ふろしき防災BOOK』 風呂敷専門店・唐草屋
アンアン特別編集 最新版 女性のための防災BOOK (マガジンハウスムック)