SSブログ

東京都庭園美術館 [☆旅空百景]

東京都庭園美術館
初めて訪れたのは、1993年の
『アール・デコ様式のセーブル陶器展』だった。
東京都庭園美術館1.jpg
【写真は2015年の6月】
 今みたいに新館もなく、大リニューアルされてなかったから
中庭にアメリカンショートヘア柄の猫がいて、毛づくろいしていた。
顔も身体も大きな猫ちゃんで、やたらと人懐こくて可愛かった。
 一緒に写真を撮ったりしていたら、職員の方がいらしたので、「ここの猫ちゃんですか?」と尋ねたら、「勝手に住みついているから・・・」とのこと。
「よかったら、連れて帰って!」とまで言われちゃいました~。
旧宮邸の雰囲気になんとなく合う、シルバーグレイの猫ちゃんだった。
 
庭園美術館.jpg
【玄関前(入り口)に鎮座する狛犬さん】
独特のアール・デコ様式の館内は
素晴らしさのあまり、ため息が出るほどうっとりしてしまう・・・。
「建物自体が、美術品」の美術館だからでしょう。
ここ最近の美術館は、有名な建築家さんの設計で満足させたり
空港かステーションか商業施設みたいな
似た雰囲気のものばかりで、お金をかけたわりには
何とも味気のないものが多すぎる気がします。