SSブログ

懐かし味の「牛乳パン」 [お気に入り(Freak Out!)]

岸田パン(宇佐市安心院町)の「牛乳パン」
人気のパンということで、名前は聞いたことがあった。
 
お土産として頂いて、初めて食べたとき
魚肉ソーセージをはさんで
 「昭和な感じの朝食にして食べよう」と
朝、ソーセージを冷蔵庫から取り出そうとしたら
牛乳パン 岸田パン.jpg
家人が「中に何か入ってるよ!!」と言い
「待った」が、かかった。
切れ目のあるパンの中を開いて見たら
普通の「牛乳パン」じゃない!!って、わかった!

グラニュー糖入りのクリームがサンドされた
「じゃりパン」

懐かしい味わいのある「牛乳パン」だった。
牛乳パン.JPG
【牛乳を飲みながら、食べるのが大好き】
 
火・木・土曜日に販売されていると聞きつけて以来
車を走らせて、買いに行ってもらうほど
すっかりお気に入りの「牛乳パン」
給食の「揚げパン」を思い出す
美味しい「昭和の懐かし味」
 
  ところで、給食メニューの人気者だった「揚げパン」は、全国区だと思っていたら、「福岡市内や近郊」では、給食に出てなかったから「食べたことがない」というお話・・・。「福岡出身の人」には、給食の揚げパンの魅力が判ってもらえないという、さびしさありなのだ。「今日は揚げパン」という日は、ウキウキしてたんだけどな・・・。

タグ:昭和 宇佐 福岡