SSブログ

My Life [☆雑記帳]

百合の花2021.JPG
【庭の百合の花が咲きました】 
 Cancerと診断された時から「Cancer survivor」なんだそうですね。サバイバーなんて大層な感じがします。病院でいただいた冊子にあるように、いい換えれば「共存してゆく」ってことなんでしょうね・・・。
My Life.jpg
 わたしは、「Cancer」だと告げられ、治療方法は入院・手術という説明を受け、大きな病院を紹介されたのちに、MRIやCTなどの検査を受けながら入院を間近にしていても、担当となったドクターに「どこかにそれを信じたくない自分がいる。」と言ってしまいました。認めたくない、信じられない気持ちがぬぐい切れなくて、「最初のお見立てが誤ってるんじゃないかしら?」「検査が間違ってない?」とか・・・。また、「なにが原因なのか? 自分の何がいけなかったのか?」と、自責の念もあったり様々な葛藤がありました。自治体の検診は欠かさずに受けていたし、『日本人の2人のうち1人は、生涯のうちにCancerに罹る』っていうけど、あてはまりたくないって気持ちでいっぱいでした。
 
 コロナ禍での入院生活は、いろんなことがありました。その経験によって、これからの人生「My Life」を考え直す、よい機会を与えられたのではないかと思います。そして、日々をもっと大切にして生活をしていきたいと思ってます。

タグ:ゆり