SSブログ

梅の名所と地域猫たち [猫コレ♡にゃんにゃん]

梅の名所である公園『武漢の森』
梅の名所.JPG
庭園は「中国古典建築」
少しばかり上海の「豫園」の一部を彷彿とさせる(とまでは、いかないけれど)
武漢の森の梅2.jpg
 去年の今頃は、新型コロナウイルスの猛威は「中国・武漢」が舞台ですむように感じていて、こんなにも厳しい状態にまでなるなんて、夢にも思っていなかった、誰しもが・・・。
武漢の森の梅.JPG
市民の憩いの場所『武漢の森』では
今年も何事もなかったかのように
梅の花々が咲き、春の訪れを感じさせています。
 
『武漢の森』は平和市民公園の中にあり
老若男女が、ウォーキングや散策をしたり
ベンチに腰掛けて、スケッチや作句を楽しんでいたりと
 
もちろん、愛犬との散歩を楽しんでいらっしゃる方々も・・・。
そんな、ワンコの散歩の様子を観察しているようなニャンコ
 武漢の森地域猫1.jpg
梅の木々の下でくつろぐ
人懐こいニャンコ(地域猫)の一団がいる一方で
武漢の森地域猫2.jpg武漢の森地域猫3.jpg
 
 興味津々な様子ながら、さっさと逃げ出す手合いの
武漢の森地域猫3.JPG
「アメショー」もどきの「サバトラ」ちゃん・・・。
 
「一触即発」とまでは、ならないだろうけど
「近寄んなよ!」と言いたげな眼差しを向ける若手
地域猫3.jpg
このヤンキー君は「なめんなよ!」と
一瞥したかと思ったら、あっという間に雲隠れ・・・。
 
勿体ぶってみたり「かまってよぉ~」と言いたげな態度に出るニャンコ
地域猫1.jpg
さくら猫で左耳がカットされてるから、♀(女の子)のよう
若い頃は小悪魔ちゃんで鳴らした(加賀まりこ)タイプかもね。
  
 お気に入りの場所に陣取るニャンコ
地域猫2.jpg
どのニャンコもなかなかの個性派ぞろい
 
人と動物が平和に触れ合えるステキな公園で
一代限りの命を大切に生きる「さくら猫」そして、地域猫たちの
お世話をしていらっしゃる方々に感謝申し上げます。
「ありがとうございます」