SSブログ

温泉とおやつの楽しみ [★茶余飯后]

期間限定【秋】の珈琲を手に入れたので
鉄輪の温泉(貸切湯)に入ったあと「紅屋」さんへ行きました。
お目当ては「いちじく大福」だったものの、既に売り切れ。
あちゃー、温泉に行く前に立ち寄ればよかったわ。
さつま芋のほか、赤芽の里いもも温泉(地獄)で蒸していて
少し時間がかかってしまい、夕方近くになってしまったの・・・。
「いちじく大福」の製造も明日か明後日までになりそうだとのこと。
仕方なく・・・別のお菓子を選んでいたら
紅屋1.jpg
陳列台の上に「いちじく羊羹」発見
紅屋2.jpg
甘さ控えめの羊羹の味が、いちじくとクルミの食感が
口に広がることにより、引き立てられていました。
いちじく大福は来年まで、おあずけ。楽しみはとって置きましょう。
 
 ところで、この日に蒸した赤芽の里いもは、帰宅後にお味噌(『畑のお肉を使ったみそ』=フンドーキン)を付けて食べたところ、ほっぺが落ちそうになりました。温泉(地獄)蒸しは最強~[いい気分(温泉)]
 
 紅屋さんと同じく、「おやつ道」で知った菓子舗の「かるかん堂・中村家」さんへ
「海桜・白池柚」が食べたくて、紫陽花の季節に再訪しました。
中村家・あじさい.jpg店先、店内ともに、四季折々の美しいお花でのもてなしを受けられる、素敵なお店です。
おやつ道 かるかん1.jpg
(許可をいただき、お花を写しました。)
 
小川珈琲(京都)期間限定【夏】を淹れて
おやつ道 かるかん2.jpg
(鍋島「徳峰」のマグカップ お洒落な形ながら、実は飲みにくいのが難点)
「白池柚」の柚子も美味しいけど、わたしは少し塩気のある「海桜」のほうが好きです。どちらもコーヒーによく合うんですよ。「別府八湯・おやつ道」の一年間の限定だったのが残念です。また、発売してほしいな~桜の季節にでも・・・。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。