SSブログ

秋風のヒマワリ [★賞心悦目]

臼杵市野津町落谷の「季節はずれ」と呼ばれている
「ヒマワリ畑」に行きました。
秋のひまわり.jpg
地域の方々の取り組みで、畑に植えられたヒマワリの種が
大事に育てられ、見事な花々を咲かせていました。
 
「蝉しぐれ」と「麦わら帽子」が似合う
カンカン照りの真夏のヒマワリ畑ではなく
涼しげな虫の鳴き声を耳にしながら
心地よい10月の秋風に吹かれつつ、ヒマワリを愛でるという
贅沢な体験をすることができました。
野津町 ひまわり畑.jpg
なんと、[かわいい]ヒマワリの花をひとり5本まで持ち帰れました。
親切な駐車場の誘導、花切りハサミを貸していただくなど
地域の方々のお心配りと、もてなしの数々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
 
ひまわり2020.jpg
持ち帰り用のお花を選んでいたら
ハサミを入れたいヒマワリにミツバチがとまっていて
美味しそうに夢中で蜜を吸っていて、この花は
とうとう、切ることができませんでした。
 
この畑を散策している間じゅう、ヘンリー・マンシーニの
映画「ひまわり」のテーマ曲が、脳内で自動再生されたのでした・・・。


大輪の黄色い花は、元気を与えてくれるけど

 ヒマワリの花言葉は「あなただけを見つめる」~なんだか、切ないな・・・。

タグ: 臼杵
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。