SSブログ

秋の旨口〼ひやおろし(日本酒の日) [☆酒肴明媚]

10月1日は『日本酒の日』ということです。
 
  銀座に「日本酒センター」があったことを知るわたくしめでございます。「日本酒センター」がなくなって、「お米ギャラリー」が移転して閉店してと「お米」にまつわるものが揃っていた「銀座」が、かつてありました。
 銀座に行くと、ちょいと寄っていた「日本酒センター」
 この年齢になっていれば、試飲にとどまらず、「きき酒コーナー」で実力なんぞを試してみたりもするのですが、当時は、まだうら若きお年頃でしたので、挑戦してみることがなく・・・今となっては、ちょっと残念なことをしたな~と思っています。
でも、ごっくん呑まないご作法の「きき酒」というのは
わたしには、きっと難しいことですね。
呑まなきゃ、お酒がもったいなくて・・・。
 
 青森の日本酒「桃川」
co-opのカタログ載ったので、買い求めました。
ひやおろし.jpg
「ひやおろし」の季節がやってきました。
喉ごし爽やか、辛口が旨ゃ~です。
 
 秋といえば「秋ナス」  
 こめ油(レシピはサラダ油)でナスに焼き目をつけ、チリメンジャコ(別府湾で採れたもの)と赤唐辛子で煮る『ナスとジャコのくたくた煮』を作ってみましたが、少しこってりとした和食にもよく合うので、ついお酒がすすみました。
庭では「チンチンチン」と、カネタタキの鳴き声が響き
もう、すっかり秋です。
 
3年前に飲んだ「初しぼり」
桃川 初しぼり.jpg
やや濃いめの芳醇さで美味しかったな~〼
また入手できたら、呑みたい~〼

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。