SSブログ

☆リコリス・インカルナータは別名「狸のカミソリ」 [★花聴風月(Flower)]

いつもの年なら8月20日過ぎには、花が咲くのに
花芽が出る気配もなかったのですが
10日以上遅れたけど、咲いてくれました。
秋の訪れを感じる「リコリス・インカルナータ」
ヒガンバナ科のお花
リコリス.jpg
台風9号が接近しているので、切り花にしました。
 
今年は長い梅雨と7月に記録的豪雨にもみまわれ
連日の暑さに加え、8月の雨も極端に少なく、夕立もない天候
昨年は茎が2本だったので、今年の花は無理なのかと思っていました。
無事に咲いて、季節の移ろいを感じさせてくれることに感謝です。
 
このリコリスは、別名「狸のカミソリ」という名前だそうで
「狐(キツネ)のカミソリ」は聞いたことがあるけど
「狸(タヌキ)のカミソリ」って、なんだか
このカミソリ、切れ味が悪そうなかんじ・・・。
 
 ところで、狸といえば、祖母の親戚筋が昔、城下町の竹田で料理屋さんを開いていて、「たぬき汁」が看板料理で、有名だったと母から聞いたことがあって、長年のあいだ、てっきり「かちかち山」の「本物の狸さん」のたぬき汁だと思っていました。大人になってから、こんにゃくを使った精進料理のお汁の「たぬき汁」だったと知り、大笑いです。
 
かちかちやま (日本の昔話えほん) この勘違いの思い込みは、かちかち山の「たぬき汁」と「ババア汁」のくだりが、印象的で気に入っていることと、「あんたがたどこさ」の【肥後どこさ、熊本さ~・・・~山には狸がおってさ~・・・煮てさ焼いてさ~喰ってさ[るんるん]】って、手鞠歌から刷り込まれたものなのでしょうね・・・きっと。
 
「かちかち山」で狸を成敗したウサギさん。ウサギのことを唄っている「ふるさと」の歌詞も、わたしは間違えていましたけど。【ウサギ、おいし~】の【追いし】を【ウサギ、美味し~[るんるん]】って・・・。

タグ: グリーン
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。