SSブログ

猫のしっぽを追いかけて(福とフグ編) [☆旅空百景]

臼杵城を背景に「トラフグと子どもの像」
臼杵城.JPG
「臼杵っ子と福呼ぶ一番魚(ふぐ)」というそうです。
(五月人形風の「元気な男の子と鯉」かと思ってました。)
河豚がデカすぎるんだもの・・・。

 マスク装着で暑い、あついと歩いて・・・

「観光交流プラザ」でミニサイズのうちわを見つけて
ほっとさんうちわ.jpg
涼をとるべく、買い求めました(¥100)なり~[るんるん]
~かさばらない大きさで、バッグにすっぽり入って便利~
石で造られた「ほっとさん」も
石焼き芋を焼けるくらい「あちい」かも?
ホット・HOTで「あちいで!」
 
「福」に、ちなんで
夏フグでもランチにいただきたいところですが
予算も余裕もないし~
満寿屋(久家本家)で「ふく酒」買おうかなと思い
行ってみるも、がびーょん!
定休日でもないのに、なぜか休業だったの~
フグが、福(ふく)が・・・・。
 
気を取り直して、いつものところでお昼ごはんです。
小手川商店.jpg
 「小手川商店(フンドーキン)」さん

古い柱時計がゆったりと時を刻んでいます。
チックタック、チクタク
(正午には、優しい音色の鐘が12回鳴りました。)
今回も定番の「和(なごみ)」をいただいたのでした。
この美味しいランチの内容は
 2017年6月に「うすき時間」という記事に載せています。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。