SSブログ

猫のしっぽを追いかけて(臼杵・赤猫編) [☆旅空百景]

我が家のキャッツテール
「赤猫のしっぽ」を追いかけて
福良天満宮.JPG
福良 天満宮.jpg
赤猫2.JPG
 
臼杵石仏で蓮の花を観賞したあと
初めて福良天満宮へお参りにいきました。
いつも車で通りがかるだけで
参詣する機会がなかったのですが
急遽、寄ってみることにしました。
 
行ってびっくり
たまたま、その日が7月29日で
 しちふく=「七福」の日という
特別な日であるということを
お参りしたあとに、知ることとなりました。
 
 御朱印を求めて並んでいる女性たちは
『猫が七匹、七福神』という
特別御朱印がお目当てだったのでした・・・。
 
 
そんなラッキーな「七福」の日に
行き当たるというのは
我が家の「キャッツテール」「赤猫のしっぽ」のご縁かも・・・。
   
 福良天満宮には天神様のほかに「赤猫社」があり、猫ブームもあってか、今ではこちらの方が有名になっているようです。「臼杵の人は、赤猫(根性)だ~ケチ(よくいえば倹約家)で計算高い」とか言って、昔はあまりよいイメージとして表現されていない「赤猫さん」。今ではそんなものは、払拭されていて「招福・商福・笑福」になっています。
赤猫①.JPG
福良天満宮.jpg
石段から眺める「臼杵の城下」街並みの姿にこころ和みます。
 「男はつらいよ ❀花も嵐も寅次郎」のロケ地だと、今さら知ったわたしです・・・。
 
こちらで用足しは、いたしませんでしたが
赤猫社.JPG
「おといれ」も外観が「福」仕様になっていました。

タグ:臼杵 城下町
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。