SSブログ

阿蘇の絶景「草千里」☆和モンブランの「栗千里」 [茶余飯后(和スイーツ)]

熊本産の和栗をつかった
焼きモンブラン『栗千里』
阿蘇の「草千里」をも連想させて・・。
栗(九里)より(四里)甘い十三里より
さらに甘く美味しい「栗千里」という事かしら(?)
 
栗栗千里.JPG
一口でパクリといきたいところだけれど
スプーンが付いていたので
ちゃんとスプーンでお上品に頂いてみました。
栗千里2.jpg
【鳥獣戯画の小皿にのせて】
『スイート・チェスナット』
和栗がふんだんに使われ、甘く香ばしい
和なテイストの美味しい『モンブラン』でした。
一度に2個食べるのは、躊躇われるから、もっと大きいといいな~。
倍のサイズの「栗二千里」「ダブル栗千里」とか。
栗千里①.jpg
熊本県が栗の生産量で西日本一という事は、このお菓子で知りました。
 
 ところで、阿蘇の雄大な絶景が広がる「草千里」でまた馬(引き馬さん)に乗りたいなと思ったら、この曲になってしまいます。ちなみに、草千里の引き馬さん達は「牝馬」ばかりだったのよ・・・。
 お馬さんとふれ合ったりしても、この歌と「グラム・パーソンズ」を思い出してしまいます。ペダルスティール・ギターの音と歌声が、心地よい物悲しさを醸し出していて好きです。もちろん、ザ・ローリング・ストーンズのミック・ジャガーの歌声のほうも好きだけど。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。